旅行・地域

October 31, 2008

シーサー職人と会いましたぁ

Shiisa200810_01 We've visited shiisa artist when we were in Okinawa. Shiisa is a lion-shaped roof ornament of Okinawa and referred as a god. She had here own stove and crafts room. She makes s/m/l size shiisa and sells to distributors. The photos are shiisa that are not fired yet but they were beautiful.

 シーサー職人Gママさんに会いに行きました♪彼女は窯もあるし工房もある。すげえ。大中小のサイズ展開で作成していて、実際はお店に卸しているのではなく、卸店に卸しているそうです。でかいのを買って帰りたかったけど、マンションじゃ置く場所が無くて・・・仕方なしに中くらいのサイズを何個か、小サイズも何個か購入させて頂きましたっ!しかし、かこいいぜ。ちなみに写真は焼く前の写真。焼いたらかなり小さくなってしまうそうな。

Shiisa200810_02


| | Comments (0)

August 17, 2007

Newport 旅行

Newport01 2泊3日で Newport, RI と Boston, MA へ旅行してきました~。ボストンまでは大目に見て5時間くらいのドライブなのでそんなに遠くはありません。むしろ出張で行く距離です。せっかく北に行くので、ボストンだけではなくニューポートへも行ってきました。(カタカナと英語が無茶苦茶です。。。)

 さて、では Newport, RI は一体何があるんでしょうか?実は19世紀の大富豪たちが大屋敷を建て、今は見学ができるようになっている(人は住んでいません)。その中でも一番大きいのは The Breakers という Vanderbilt が建てた建物である。Vanderbilt 家族は蒸気船や鉄道を作って大富豪となったそうだ。New York から Chicago までの鉄道を引いたのも Vanderbilt。


【The Breakers】
 トップの写真がその The Breakers なのですが、あらゆる建築家や美術家を雇ってわずか19ヶ月で建てたそうです。一部の部屋はヨーロッパから輸入したり、大きな暖炉をフランスから持ってきたなど、スケールがでかい。撮影は残念ながら中はできない。ちなみに、庭はかなり広く、海に面している。立地条件的にも最高峰である。そうそう、この家、あくまでサマーハウスなので夏にしか Vanderbilt 家族は訪れていなかったそうです。New York が本拠地だったそうで、NY のほうが2倍と広かったそうです。しかし、この距離をどうやって来たんでしょうね・・・鉄道かな、船かな??

↓The Breakers を海側から撮影したもの
Newport02


【Isaac Bell House】
 次に訪れたのは Isaac Bell House。ここは他の大豪邸とは違って木造でかつ少し豪華さに欠ける。どうやらこの家を建てたのは Vanderbilt の弁護士であった Isaac Bell。どうやら Vanderbilt はこの地域に大きく影響を及ぼしていたのですね。しかしこの人は少し変わったものが好きだったそうで、様々な国の芸術を使って作ったそうです。写真では分かりにくいのですが、細い柱は竹の模様があり日本をイメージしたそうです。また玄関にはイルカが彫られていて、イタリアをイメージしていたとか。また家の中にはふすまがあったり、菊の模様が彫られた家具があったり、うぐいすと梅の壁紙があったりと日本の芸術が盛り込まれている。そのほかの国としてはイギリス、フランス、イタリア、中国など色々な場面で使われていた。色々な国の芸術が盛り込まれているのは、まさしくアメリカの芸術だとツアーガイドのおじいさんは言ってました(聞きづらい人だった~)。

↓Isaac Bell House の概観
Newport03


【Green Animals】
 3つ目に訪れた大豪邸は Newport から少し離れた Portsmouth にある Green Animals。ここのメインは家ではなく庭。どうやらアメリカで最古かつ最北にある装飾刈り込み法を用いた庭だそうです。Thomas E. Brayton 氏が1877年に土地を購入し住み始めたそうで、1972年まで Thomas E. Brayton 氏の娘さんが住んでいたそうです。その後は Preservation として渡したそうです。庭にある動物の一部はまだ修復中のものもあったりした。

↓Green Animals にある白い豪邸
Newport05

↓Green Animal の庭。動物がかわいい
Newport06


【Newport の町並み】
 さて、場所は変わって Newport の町並みを紹介したいと思います。ここは Warf 辺りにあるおしゃれなブティックが並ぶ通り。たいした写真がなく申し訳ないのですが、セレクトショップやギャラリーやこじゃれたレストランが多かったです。

↓町並み。写真がしょぼくてすみません
Newport04

↓ピンクをメインとしたセレクトショップ
Newport10


【ディナー】
 やっぱり New England に来たからにはシーフード!少し迷った結果、Red Parrot Restaurant (348 Thames St, Newport, RI 02840)というレストランに入った。割と混んでいたのでおいしいのであろう。それでもって、まずは定番の生ガキ。一人12個頂きました!それからクラムチャウダー。ここのクラムチャウダーはおいしかったです。レストランの値段はかなりお手ごろで、割とファミリー向けでもあった。生ガキをタラフク食ったので大満足でっす!

↓やっぱり生ガキ♪
Newport07

↓New England Clam Chowder
Newport08


 そんなお泊りしたところは Newport から離れた Providence, RI にした。というのもヒルトンポイントを使おうと思ったのですが、ヒルトン系列のホテルは埋まってしまってたから_| ̄|○ ま、ボストンに少し近くなるので結果的にはよかったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

Cleveland Service Area

Cleveland_service_area特に大したことはないのですが、出張中に気分転換に外でランチしました。例によって最近よく出張する Ohio州。ここは確かClevelandの近くのサービスエリア。外は陽気で気持ちよかったとです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ