クライミング:北山公園

January 01, 2010

ゆく年くる年09&10ボルツアー⑤

Dsc_8483 年初、本当は豊田へ行きたかったのですが、雪のようだったので2日は近場の北山公園へ行くことにした。北山公園行ってもエンクラ&調整予定。

 緑地公園の駐車場は空いていなかったので、さまよった挙句、駅前の駐車場に停めた(一日900円)。結局、電車と変わらないけど楽は楽。

 まずはアップでエレファントノーズ周辺。初級クラック(7Q)、初級スラブ(7Q)、エレファントの4級逃げ、やったりでアップ完了。

Dsc_8446
↑初級クラック(7Q)を登るtaka

 お次はtaka用にあこがれスラブ(6Q)。二人とも完登したけど、takaは左側、おいらは右側で登った。いやぁ、スラブは怖いなぁ。

Dsc_8452
↑あこがれスラブ(6Q)を登るtaka

Dsc_8458
↑あこがれスラブ(6Q)でのたまりっひのスラブ足

 さらにパチンコ岩。ルパンⅢ世(1Q)、空手OH!(1Q)ともに撃沈。一緒に打ってた人たち3人も撃沈。ルパンは真ん中のカチ使わずらしいが、カンテのホールドの持ち方がわからんし、空手もデッドでカチが取れない。くそー、難しいよー

Dsc_8471
↑ルパンⅢ世(1Q)をトライするたまりっひ

 最後にバカーヘッドの岩へ。takaはスラブ(6Q)をOS。おいらも続いてフラッシュ。続いてマントル(1Q)をOS。これ・・・ルパンと空手とを比べたらやり易過ぎるんじゃない?まーいいや。あとはバーカーヘッドトラバース(1D)。最後のマントルのところまでは2便で行けたけど、マントルがよくわからなくて、後ほども数便打ったけど完登ならず(;´д`)トホホ  次シーズンに持ち越し~~~~。すげーーーー悔しいんですけど、これ・・・。関西なんてそんなにこれないよおおおおおおおお!あっ、待てよ、tokuさん、何度か往復してるな。。。可能性はゼロではないな。1000円効果を狙うか・・・でもガソリン高いなぁ。

 ( ´△`)アァ- けど、おいらの実力なんてそんなもんさ・・・。それまでに左の薬指のパキリでも治しますわ。

 最後の日である3日目はヒタスラ川崎に帰るだけ。渋滞は約60kmはあったかなー。takaにも3時間弱運転してもらって合計10時間で川崎ICに到着。ホワイティとも合流して帰宅したのら。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

| | Comments (2)

November 24, 2009

北山公園ボルダリング11月

Dsc_7380 3連休はおいらの実家がある関西へtakaと一緒に行ったで〜!もちろんクライミングもしてきたっす

 日曜に北山公園予定が、雨の予報になってしまったので急遽金曜に大阪に向かって西中島南方のビジネスホテルに泊まり、土曜に北山公園へ行くことにした。

 北山公園は2度目。前回は2年も前の話w 今回は直接電車で行ったわけなんですが、荷物も大量にあるんで夙川のロッカーに色々つっこんでおいた。甲陽園からは徒歩役20分くらいすか、やっとこショーギ岩に着いてホールドだけ触って、それから一気にエレファントノーズのある高台へ行った。
Dsc_7357
↑青空だったよー

 エレファントノーズのエリアでは外岩体験クライミングのグループの人たちがいて、その人たちに交わって登りました。まずは初級スラブ(7Q)でアップ、なんか足がツルツルになってるけど完登。2年前と比べてスタンスが悪くなっていると思った。takaも続いてって思ったら苦戦。数便したらtakaも完登!相当嬉しそうだった。

Dsc_7361
↑初級スラブ(7Q)を登るtaka

Dsc_7363
↑初級スラブ(7Q)を登るたまりっひ

 続いて初級クラック(7Q)と初級フェース(5Q)をお互いに完登。いよいよエレファントノーズ(3Q)の再登に挑戦。3回ほどは4Qバージョンで逃げてしまったけど、ボルダーチョークバッグを背負って行ったらちゃんと上まで行けました。2年前は意外にも強かったんだなぁーと思いましたよw


↑エレファントノーズ(3Q)を登るたまりっひ

 裏っかわににあるコックロックへ。コックロックフレーク(5Q)は2便で。それ以外にもトポにない課題をスクールの先生に勧められ全部一撃。高台で綺麗なので皆で昼食。

Dsc_7393
↑コックロックエリアの無名課題を登るtaka

 お次はボルダータワーエリアへ。トライアング(6Q)は一便で。股フックカンテ(2Q)は10便くらいで完登、超パワー要で体力もぎ取られた。先生に教えてもらったスラブ課題を一撃、推定4Qくらい。あと、ミニスラブ(3Q)も5便ほど、足置きさえ分かれば難しくはない。すべり台の5Qと6Qも一撃。


↑股フックカンテ(2Q)を登るたまりっひ

Dsc_7410
↑股フックカンテ(2Q)を登るたまりっひ

Dsc_7423
↑ボルダータワー周辺

 その次はアドレナリンカンテ(1Q)を触りに。ムーヴ分からないし難しいので無限大に打ったけど完登できず!すげーーーーーーーーーーーーーーーくやしい!でもしょうがない。

Dsc_7446
↑アドレナリンカンテ(1Q)敗退だよー

 実家に戻らないと行けないので、16時過ぎに撤収。実家へ。
 実家では、、、ごっつーお食事&飲みをさせてもらいますた。ありがとうございやした

| | Comments (5)

January 01, 2008

北山公園 2回目 & 北山公園への行き方

Dsc04841_2 I went to Kitayama-Koen for the second time. I did not get any problem done this day. My finger tips were still in pain from 2 days ago... These granite rocks are super sharp and dangerous. Well, in another words, the fingers get really strong so I have to try getting on to the rocks. The granite is sharper than Gunks rocks.
The park can be reached by using the train system in Kobe and Osaka. From the station to the first boulder is about 20 minutes. Not so bad:) But the problem in this park is, the boulders are scattered around the park that people have to walk a lot. Oh well, what can we do about the rocks, ahahaha.
I got on to several V4, V5, V6, V7 this day but none of them can be sent... "Shogi Special (Sho-dan)" is the one I would like to finish but I could only take off the first step... Very hard. Well, I left many problems at this park so I will get back to them when I come over to my family's house.

 2回目の北山公園です。今回は電車で行きました。新三田→宝塚→西宮北口→夙川→甲陽園というとても回りくどいルートです。宝塚からは阪神電車でいけるので簡単ですが、とにかくめんどいですね。

 夙川という駅から甲陽園に向かう電車に乗る。わずか2駅しかない路線である。どうやらかなりお金持ちの方々が住んでいるそうだ。
Dsc04818
↑夙川駅内の乗り換え

 甲陽園という駅から北山公園に行きます。小さな駅です。サンクスがあるのでコンビニで買出しができます。甲陽園駅からはTOPOを見ながら公園へ向かってみる。初めてだとあのマップじゃ見にくいかもしれませんが、いずれ着きます。駅から公園の入り口までは15分もしないです。

Dsc04819
↑甲陽園の改札

Dsc04821
↑改札の出て右手を見るとサンクスがある。昼食などの買出しに使いましょう

Dsc04822
↑サンクスとは反対の左手に階段があるのでこれを登る。登りきったら右に曲がる。一つ目の4差路を左(真ん中の登り坂ではない)。

Dsc04824
↑歩いていると大通りに出るので左に曲がり、上り坂を少々歩く。

Dsc04825
↑妙龍寺という案内が出るので入る。橋を渡ると遊歩道があるがすぐに左に折れる。

Dsc04827
↑左に折れるポイントはここ。こんな小さな入り口があり、ついでにハイカー用の看板がある。

Dsc04829_2
↑こんな山道をあるきます。そうしたら左手にショーギ岩が出てきます。

 でもって今日の成果ですが、見事にゼロ!何も完登ことができませんでした。とりあえずはじめはサーティー(1級)を激しくトライするが全然だめ。前回のほうが良い結果だった。
Dsc04832
↑サーティー(1級)

 次はアドレナリンエリアに向かう。サーティーでセッションしていたときの人たちに付いていった。どうやら最近はここが人気らしい。アドレナリンカンテ(2級)という課題を目標で僕も向かった。トップの画像がアドレナリンカンテをトライ中のはSatomixさん。彼女、相当なべっぴんさんで驚きました…ぼそ。こんな建ち込みが難しく、しかも紙やすりのようにガリガリと削れるところを果敢に立ち向かってたので驚きました。このアドレナリンカンテですが、難しくてアボンしました。やはり指のコンディションがあまりに悪すぎて保持がまったくできなかったのが敗因です。

 それ以外にショーギスペシャル(初段)もトライしました。両手スタートですが、その指の位置が大体わかるようになったし、今回は身体が少々上がるようになったので、次は少し良い結果が出そうです。

| | Comments (10)

December 31, 2007

ショーギノーマル(1級)を完登 & 北山公園レポート

Dsc04701 I am spending my new years with my family close to Kobe and I have some time so I went for climbing at Kitayama-koen. Kitayama-koen or Kitayama Park is one of the first bouldering area in Japan and very famous. The rocks are granite and are like sharp sand stone. Super sharp!!! There are famous problems like Shogi Normal, Shogi Special, and Gung ho. "Shogi" by the way means Japanese Chess and the boulder itself looks just like Japanese Chess pieces. I sent this Shogi Normal (1 kyu, or V5-6) and thought was about V5 if you know the balancy stance. Other moves were not so difficult because super friction granite. Other problems were super cool with sandy paper surfaces... Top picture is Shogi Normal by Mo.

(トップの写真はMoさんがショーギノーマル(1級)をトライ中)

 関西にある実家へ行ったので、時間もあるので北山公園へ行ってきました。オヤジさんに時間があったのでなんと、車で連れて行ってもらったです!グラシアス、父さん。

 銀水橋から入ったのですが分かりにくく、一度間違った方向へ行ってしまい、戻りました。銀水橋から入ったら直ぐに左手に遊歩道から離れて川沿いに行きます。そうすると別の遊歩道に着き、そこから山を登ります。十分くらい登と将棋岩に着きます。将棋岩を見たら直ぐにこれだ!と分かります。何せ将棋岩の形してるので(笑)で、ちょっと取り掛かったのですが、全然歯が立たない!手がかかるところが謎だけじゃなくて、右足も乗る場所がない!とにかく手も足もつるつるでした。と言うことで諦めて、もう少し簡単な課題をこなすことに少し移動しました。

 言った所はエレファントノーズ周辺。言ってみるとカップルが登る前の準備運動をしてましたので、一挨拶してでかいエレファントノーズ岩を見上げる。デカイ!しかも恐ろしいスラブ・・・ということで長いアプローチもあったので初級クラック(7級)から登る、落ちるわけが無いですよね(笑)

 そして続いてエレファントノーズ(3級)を触ってみる。やはり1/4辺りで落ちる・・・高いしありえない!諦めます。で、カップルが登っていた初級スラブ(7級)をやってみる、そりゃ一撃ですわな。ついでに近くにある練習フェース(5級)をやってみるがマット無しでオンサイト。

 そうこうしているうちに4名、2名の団体さんが出現。貧弱なクラッシュパッドの僕には本当に嬉しかった(涙)しかもレベルもそんなに差が無いようだったので、お声を掛けさせてもらってエレファントノーズ(3級)のセッションをしました。彼らのベータやモチを上げてくれたおかげでエレファントノーズ(3級)は登れました。本当にありがとうございました。
Dsc04665
↑フェース真ん中がエレファントノーズ(3級)

 そして近くにあるサーティ(1級)に取り掛かってみた。手足マッチまでいけましたが、落ちてしまい、あえなくアボン。諦めます。でも、このサーティ(1級)できそうです。右ガストンしたあと、左ガバカチに左足左手マッチができちゃったのでクリアできそうです。

 で、4名のご一行さんに一緒に行動させてもらうことにしました。本当に、皆さんいい方たちで嬉しく思います。Maさん、Uさん、Kさん、Vさん、関西で知り合いができて本当に感謝です。彼らと一緒に行ったのはルパン3世(1級)があるパチンコ岩。皆でアップのためにゼロファイター(7級)をやり、皆普通にクリア。でもって重要なルパン3世(1級)、右足ヒールから右手縦カチ、左手カンテ、それから・・・上のほうまで手を伸ばす。。。これありえない。5-6トライはしましたが、これもダメ。難しいです!!!一同できずに将棋岩へ・・・あ、途中でMoさん合流。女性ながら初段をクリアしてるそうです。スゲー
Dsc04681
↑Kさん、ルパン3世(1級)トライ中

 次は近場にある将棋岩へ。ショーギノーマル(1級)はMaさん、Uさん、Moさんはクリア済みなのでムーヴを教えてもらいました。まぁさっきキョトンだったし、オンサイトもフラッシュもないのでとりあえずクリア目標で行きました。10トライ位したのかもしれませんが、とりあえずショーギノーマル(1級)落としました!まさに登り納めです(涙)本当に嬉しかったです。自分の体にあった動きだったんですね。スローパーっぽい両手スタート(実際は左手に若干のカチ、右手はカチ及び親指でピンチ)、足は右足に役直径5mmの穴につま先を突っ込み左足はブラーン。そして発射は左手を左上にあるカチへ。このカチへの動きはまるで忍者返しの右手カチと一緒ですが、忍者返しよりは手が良く、足が悪いという感じです。あとは結構簡単ですが、フリクションで保つ感じなので油断はダメという感じでした。イヤー、クラシック課題で素晴らしかったです!皆さんのお陰です、ありがとう!!!!!

↑ショーギノーマル(1級)をトライするまこちんさん。おしい!

Dsc04694
↑Vさん、ショーギノーマル(1級)トライ中

Dsc04711_2
↑一緒に行動した人達の友人さん、ショーギスペシャル(初段)トライ中

 そして我々は親子が来たところで雰囲気が変わってしまったこともあったので、インシュリン岩へ。途中色々な岩を紹介してもらいました。インシュリン岩には鉄人(3級)、インシュリン(3級)がある。僕がとりついたのは鉄人(3級)。Vさんが登らないとあだ名が変わってしまうそうで、Moさん、Kさん、Vさん、僕で鉄人(3級)をトライ。結局Kさんがあっさりと登りましたが、他はアボン。Kさん、Moさんはインシュリン(3級)もトライしてましたが、これもアボン。多分、皆は花崗岩の恐ろしい紙やすりのような岩にやられてしまっているんでしょう。僕は少なくとも皮がサヨウナラしてました。皆で食事したりしてマッタリしてましたが、結局インシュリンエリアではKさんの鉄人完登。
Dsc04719
↑Moさん、鉄人(3級)トライ中。

 その後はバーカーヘッド岩へ。ここには有名な076トラバース(初段)がある。えー、3回ほどやってみましたが指が痛すぎて、起き上がれても進めなかった。。。その後は、テーブルトップ(初段)お昼寝フェース(1級)をトライしましたが、これらもダメ。指がもう無理でした。ありえない痛さがほとばしってるので諦めました。もう4:30くらいになってたので皆で今日は終わりということで、下山。
Dsc04720
↑一緒に行動した人達の友人さん、バーカーヘッドトラバース(初段)トライ中。マンハッタンにあるセントラルパークのRat RockのPolish Traverse V5と似てるムーヴですが、もう少しダイナミックですね。

 いやー、今日は本当に色々と教えてくれたので楽しかったです。皆さんありがとう!今後ともよろしくお願いします。御嶽に来た時は案内します。皆さんの実力なら忍者返しは登れます!

 ということで、今年は登り納めでショーギノーマル(1級)、とても嬉しく思います。来年の抱負は初段完登です!がむばります!!!

Dsc04726
↑最後に大阪湾の夜景でございます

北山公園で残した課題
ショーギスペシャル(初段)
076ヘッドトラバース(初段)
サーティ(1級)
ルパン3世(1級)
お昼ねフェース(1級)
インシュリン(3級)
鉄人(3級)

| | Comments (5)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ