クライミング:武庫川

November 24, 2009

武庫川ボルダリング11月(FMR)

Dsc_7540 日曜は曇りのち雨の予報。ということもあって午前中と午後に少し登れそうなので近場の武庫川へ出陣することにした。

 朝のうちは晴れていた。武田尾の駅で下りてテクテクと旧福知山線へ歩く。は去年は1月だったので寒くて誰もいなかったけど、旧福知山線にはハイカーさんがチラホラ。紅葉は確かに綺麗で見ものだと思った~。

Dsc_7497

Dsc_7506

 それから名物のトンネル。3つ目の前には「告」という看板が新たに設置されていた。これは去年にはなかったなぁ~と思って、トンネルに入るとビショビショ。去年はそーでもなかったのになぁ。

Dsc_7508

 トンネル抜けたら橋の下へ降りるのですが、、、鉄線やら柵が設けられていて入りにくくなってた。無理やり人が入れるくらいのスペースを作って入った。相変わらず下に下りるのは怖い!楽にするためにクラッシュパッドは放り投げてーみたいなw 何とか二人で降りることができた^^ 
 テクテクと石の上を歩いて岩場に到着。かわってなーい!でかーい!誰もいなーーい!まずはFreefanを持ってきたので去年はあまり見ていなかった周囲の課題を見てみた。あんまり面白そうなのはないなぁ~。

 周りの課題は面白いのがないので武庫川ルーフで6級からアップ。そりゃぁできるっしょw takaも2便ほどでゲット!ベビーハング(3Q)もやる、足置きが難しいけど普通にクリアしたよ。takaは1手目が取れず断念。どんまい

Dsc_7515
↑武庫川ルーフの直上6級を登るtaka

 で、今回のお目当ては大猿回し以外の初段ということもあってまずはFunky Monkey Roof(1D)を見てみた。去年は核心のガストンが何でかできなくて断念してたのですが、今回は冷静にやってみることにした。ガストン、何とか取れることが判明。それからでかいブロックにクロスで入るムーヴも触っておいた。後はつなげるだけ!とやってみると、この練習した二つのパートをリンクするのが難しくて落ちちゃったorz 悩んでいたら去年あったコォ~さんと彼女さん?がキタ━━━(゚∀゚)━━━!! どうもリンクができんのですよーって動きを見てもらったら、どうやらこのクロスへ行く前の右手ホールドが間違っていたらしい。変な握るホールドじゃなくて、薄いピンチの方がいいですよってw ああああーまちごーたー。というとで苦手な2つのパートを右手ピンチでやったら楽にできるようになった!すごいぜっ
 もう一度通してやってみた。そしたらガストン取ってマッチしたら落ちた。足ホールドを見忘れてかかり悪いところに設置したら滑って落下orz
 長モノなんでちょっと休んでもう一回スタートからやった。そしたら完登できたよぅ。最後の方、ガストンでのマッチが低い位置になってしまってリップ取りが遠くて困りましたが、何とか飛ばしてかかりの良い所まで飛ばすことができて何とかピンチを脱出して登れた。マントルももうちょっと楽なやり方ががあったらしいけどとりあえず無理やりマントル返したwww 


↑Funky Monkey Roof(1D)を登るたまりっひ

Dsc_7528

Dsc_7534

 コォ~さんが打っていたもうひとつの初段である猿の神(1D)も触ってみることにした。こっちは短いけど超パワー系。やってみるとベビーハングのブロックを取るところまでは行けたけど、次に繋げられなかった。何度かトライしていたら雨がポツリポツリと降ってきたので、小さい岩で4Qを打つ、おいらオンサイト、takaはフラッシュ!かなりお買い得っ
 で、いよいよ本降り…。撤収しましたよ。

Dsc_7559
↑猿の神(1D)をトライするたまりっひorz

 武田尾の駅まで濡れながら戻ったら、改札にはハイカーさんでごった返し。と、その中で「こんにちは~!」という声が聞こえてきた!昨日の北山公園で外岩体験クライミングをしていた女性だった。すげえ、こんな場所で会うとは驚いた。その人の友人さんは昨日に武庫川ルーフにいたらしいけど20人くらいいたそうな。今日は4人ですよw はははは

 この日も実家でいっぱい食って飲んで〜w

| | Comments (5)

December 30, 2008

武庫川 - Day 3

Mukogawa20081231_01 Right before the new years, I visited to Mukogawa again. It was snowing a bit so I was little bit afraid that the boulder is wet... However arrving at the boulder, it was safe and dry. Great!
Because it was first thing in the morning, nobody were there except me and 2 boulder pads. I started hitting some warm up problems; then I hit 3 times to Oozaru Mawashi (1D) and I was able to finish the problem. Finally....

I also started hitting other 1D but without a crash pad it was impossible. The landing was so bad. I started to back but I saw one climber approaching the boulder. I asked him so that I can climb together; and he said yes:) I started to touch the problems but I could not finish them. Oh, I finished Saruno Koshikake (1Q). It was fun because you can actually sit on the problem, just like the problem name. Saruno Koshikake really means some kind of plant name but if you are to translate directly word for word, it means monkey sitting. Most of the names here are named related to monkey, except Reikoku (4D). Anyway, I was happy I finished at least one 1D.

 朝起きたら薄っすら雪が積もっている・・・うーん、よろしくない。でも今日は北山公園は諦めて武庫川へ行くことに・・・。遠くまで行っても登れなかったら相当悔しいし。

 武田尾に着くと同じように薄っすら雪が積もっている。けど、きっと岩場は大丈夫だと思いながら突き進む。今日はiPodを聞きながらトンネルを抜ける。よし!核心は余裕で超えることができたぞ!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

 岩場に到着したら今日も誰もいなーい。雪はまったく積もっていない。濡れた形跡もないのでほっとした。今日も同じようにベビーハング(3級)猿回し(2級)をやってアップする。今日は体が軽い♪でも岩は超冷たい((´д`)) ブルブル…

 で、いざ大猿回し(初段)をやってみる。そしたら2回は失敗。3回目は、なんと登れたですよ!2級エリアで落ちていたのですが、やっと落とせましたお!10:30には終わってしまったwww あとの課題は・・・猿の神(初段)も一人でやってみるが、うーんダメ。ファンキーモンキールーフ(初段)は下地が危なくてちょっと却下。ということで、帰ってジムにでもと思って武田尾駅に向かった。


↑大猿回し(初段)を登るたまりっひ

 と、武田尾駅に向かっている途中の橋の下辺りで、クライマー1人が現れたので、また岩場に戻ったw

 そっからはファンキーモンキールーフ(初段)をやろうと、あのギャストンを何度か触ってみたが、だめーー。そうこうしていたらもう2人クライマーが来た!

 せっかくなので触っていない猿の腰掛け(1級)をやってみた。これ、マントルのところで時間がかなりかかったのですが、フラッシュできました。動画はマントル辺りを猛スピードで流してみましたwww


↑猿の腰掛け(1級)を登るたまりっひ

動画で最後手を振る事ができなくてすみませーん。゚(゚´ω`゚)゚。 それからちゃんと腰をかけることができました♪www

 その後は、ファンキーモンキールーフを触っていたのですが、ヨレとあのでかいガストンが嫌で全然だめでした。今日は無茶苦茶寒くて、しかも小雨が降り始めたので早めの3時頃の撤退でした。

| | Comments (4)

December 28, 2008

武庫川 - Day 2

Because my friend, who moved to Osaka, agreed to go Mukogawa with me, so there I was:) After many climbs from yesterday, I was so exhausted and could not climb well... I finished 4Q problem and that was only it. Oozaru Mawashi (1D) became to be a project again...

 武庫川は2日連続で向かった。今日は関東から転勤で関西に住んでいるSトーンさんが来てくれると連絡があったのでこんなチャンスはないと思ったので行きました。それと何せ近いのがいい。4駅なんてありえない!

 一人で駅から向かったのですが、例によってトンネルと橋を降りるのが怖い!まさしく核心だと思いますwww
 行ってみるとまだ誰もいな~い。とりあえずベビーハング(3級)猿回し(2級)を一撃ずつ。それから大猿回し(初段)をやってみると体力がない・・・。やっぱり2日連続はよくないなぁ~。

 そうこうしたらSトーンさんと友人さんが到着!友人さんは外岩は初めてみたい。ということで簡単な4級とかからスタート。友人さんは一撃。初めてとは思えない動きですた。僕は、アレッ1回落ちた!エェ~。けどいいです、まぁ。2回目はちゃんと登りましたよ、はい。

 そんでもって僕はひたすら大猿回し。やっぱり昨日の疲れか、ダメ・・・。夕方まで頑張りましたが、2級のエリアで落ちる。うーん、ヨレとの戦いで結局この日はだめでした。

無名 4級→Red point
ベビーハング(3級)→Re-red point
猿回し(2級)→Re-red point
猿の神(初段)→宿題
大猿回し(初段)→宿題

| | Comments (0)

December 27, 2008

武庫川 - Day 1

Mukogawa20081228_01 Since my family lives in Sanda, Hyogo and I have no knowledge of the area, I planned to go Mukogawa for climbing.
To go Mukogawa, you take JR Fukuchiyama Line and get off at Takedao Station. After getting of at Takedao Station you are under a train bridge, so take left and follow the river. 5 minutes or so, go over a little bridge to follow the old Fukuchiyama Line. You will see some crosstie of the railroad. Follow this crosstie; go through 3 tunnels. The tunnels are old and have no lights so flash light is a must. After 3 tunnels, you will see a bigger bridge. Do not cross this bridge but drop down from the side of the bridge to go to the river. Walk back towards Takedao Station; be careful of the little rocks, they are hard to walk on:( You will then see one huge bouder.

The tunnel as I have on the photo is very scary.... No lights! The tunnel was used for WW2 for shipping weapons to the other side of the sea. I bet there were many injured people for creating this long railroad...

Also the hardest part is to get down to the river. There are many that did not go down because of the height you have to go down... Get prepared for some scary down climb:)

This day, I have tried several problems.
Baby Hang (3Q) -> red point
Saru Mawashi (2Q) -> flashed
Saru no Kami (1D) -> project
Oozaru Mawashi (1D) -> project

Oozaru Mawashi (1D) is a SD version of Saru Mawashi (2Q), so I thought it will be easier but the start was very hard. Also it uses alot of energy at the begining that 2Q gets very hard. I will be trying the problem the next day:)

 どんだけーなほど武庫川へ3回行きましたwww えー、理由ですか?初日に猿回し(2級)をFlashしてしまったため、なんとなく大猿回し(初段)もできるんではないかという妄想にかられ、大猿回しを触り続けてしまったという結果です、はい。実にアフォーー丸出しですwww

 今日は1日目 ヽ( ´¬`)ノ

 新三田に実家があるので電車で武田尾まで行く。チカシス!4駅っすか!駅付いたらトンネルにあるじゃないですかwww 駅を出ると左に道を直進、誰も居ないっす。とにかく川沿いを歩いていくと、小さい橋を渡る。そしたら急福知山線の線路だったときの枕木が並んでいる。そこをとにかくテクテク・・・・ヾ(*~▽~)ノ

Mukogawa20081228_02
↑武田尾駅を出ると見える風景

Mukogawa20081228_03
↑現在の福知山線のトンネル

Mukogawa20081228_04
↑川沿いを歩いていると突如出てくる。温泉があるみたいだ

Mukogawa20081228_05
↑更に歩くとハイキングコースの看板が見える。

Mukogawa20081228_06
↑この小さな橋を渡って武庫川沿いを歩くっす

Mukogawa20081228_07
↑枕木が残ってて少し風情があります

 歩いていると、散歩しているおっさんに出会う。よく見ると便所サンダルで散歩っすか!彼が、
「おにいさんは何を背負っているのかい?ベッドかい?」
 と聞いてきた、と僕は
「寝るのは結構快適なんですが、これはクライミングで落ちたら痛くないように敷くのです(*・o・)」
 と言ったら、おっさん
「どんなとこに登るんだい?見てみたい!付いていってもいいかい?」
 と言うのでokし、一緒に暗いトンネルを1つ2つ抜けていった。おばけじゃないよね??大丈夫だよね(((;゚д゚)))と心の中で思いながら3つ目のトンネル。さすがにライトがないと見えないのでつける。おっさんいる!ほっ!

Mukogawa20081228_08
↑僕には核心であるトンネル ヒィー(>ω<ノ)ノ

 トンネルを抜けたら、でかい橋に到着。む?どこにあるんだ、岩は?えー、まさか橋の横を下るんですか!?と思った矢先に、おっさんステステ降りてるじゃないですか!?便所サンダルつえええええ!XSGripつけてるんじゃないの!?と呆然としていたらおっさん下に到着!
「早くこーい、大丈夫かー!?」
といわれ、「大丈夫じゃないぃぃ」と思いながらも頑張って下り、パッドも投げ飛ばしたりして下に到着。そして小さい岩をたどりながら岩場に到着!そしたら、MぞーさんやBスマンさん、初めてお会いするHッシーさんが既に到着していた。なんだか関西で知っている人に会えるとすごく嬉しいです!感動です!

 おっさんは「楽しいそうだね!これならやってみたくなる」と言いながらみんなの登りを観察し、一人で帰っていった。便所サンダルで登れるんだろうか、あの崖は?うーん、死んでなければ良いんだが・・・。

 で、色々Hッシーさんに課題を教えてもらい、まずはベビーハング(3級)をトライする。落ちる落ちる落ちる~www 4回くらいのトライで登れました。で、今度は猿回し(2級)、これはフラッシュしたです。3級より簡単ジャン?と思いながら、今度は、猿の神(初段)をやってみる。が、テイクオフできず・・・(´;ェ;`)ウゥ Bスマンさんはファンキーモンキールーフ(初段)を登った!すげえ。あ、そう言えば、飛び猿(3段)も触ってみましたがまったくテイクオフポジションに立てません(笑)

 僕が本格的に触ってみたのが、大猿回し(初段)。スタートが激しく難しい。なぞなぞで、結局セッションしたけどみんなスタートが違う。とにかく打ちまくって2級につなげるムーヴを作りました。でもヨレで残念ながら2級部分で落ちる。これは元気じゃないと登れないなぁと思いましたガック―――(っω`- )―――リ

 3時くらいにMぞーさん、Bスマンさん、Hッシーさんたちが帰り、鳥取から来た学生さん2人と登ることに。この鳥取の学生さんたち、「たまりっひさんのブログ読んでますよ。英語でも記載があるブログですよね?」と言ってきたので、驚きました。というか嬉しくて感動っす。
 で4時半くらいまで打ちましたかね。やっぱり大猿回しは回り切れませんでした。むーん、よれに負けました(;´д`)トホホ


ベビーハング(3級)→Red point
猿回し(2級)→Flashed
猿の神(初段)→宿題
大猿回し(初段)→宿題

| | Comments (1)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ