クライミング:ジム

May 23, 2011

Brooklyn Bouldersへ行ってきた

P1010238 2 weeks ago, I went to check out Brooklyn Boulders because NJ gyms sucks and I am already bored with the problems...
It was a long drive but it was worth going because there were tones of problems and holds. Even if you get bored on the problem you can create your own. In NJ gyms, one wall has one or two problems, if you finished with the problem you are wasting your time in the gym.... I am paying $65/month and got bored in 2 days. May be I have to switch back and forth NJRG and GV. At least GV have more problems.

 ああー体が外岩で登って痛い。指もカチをやりすぎて痛い。。。というかカチですっぽ抜けたのが響いてる。

 アメリカに来てもうそろそろ1ヶ月。記事が前後しますが、到着してから2週間目(5/8)にBrooklynにあるBrooklyn Boulders行ってきました。

 住んでいるNJ州にあるジムは集客力の問題があって資金不足でホールドが少なくて課題が少ない。だから、なかなか楽しめないのが難点。ということもあって少し遠いけどBrooklyn Bouldersへ行きました。

 うわさでは(アジア人が多くて嫌だw って言ってるアジア人がいたけど)たくさんのホールドがあって楽しいよってことだったのですが、実際に課題も豊富で楽しかった。でもやっぱり家から遠いのが難点だよなぁ~。
 あ、確かにアジア人が多かったw

P1010239
↑入り口にはフェースウォールがある

P1010240
↑ちょっと先にツラ壁が。ここは楽しかった

P1010244
↑疲れたころに見学してたらフェースっぽいエリアがもうひとつあった

P1010246
↑ヨレヨレになってたころに発見したのがどっかぶり。疲れてできねーっつーの

| | Comments (0)

December 19, 2010

もういっちょ

どうもです。ブログさぼってましてすみません

またインドアのリード情報ですが、、、もうひとつ12b(TSUNAMIの黄□)を登ることができました。前の青/よりも便数も日数もかかっていないので、きっと得意系だったのかと思われますが、体調万全だったのが功を奏したのかと思います。まだTSUNAMIには2本ほど12bが残ってるのでそれらも登れるようにがんばります。

TSUNAMIの12bが登れるようになってきて、最近はTSUNAMIの12aが比較的楽に登れるようになってきたのを実感します。メンタル的な部分が大きいのかと思いますが、ちょっとくらいは実力も伴ってきてるのかと願ってます。

ちなみにブログをサボっている最大の理由はMHP3にはまっているからですorz ぼちぼち落ち着くと思うのでちゃんと書きたいと思います。

12/5に裏御岳、たしか12/11に御岳に行っております。過去ログだけど今度きちんと書きます。

| | Comments (0)

December 08, 2010

P2でやっと

Taaadさんや白○さんのアドバイスでP2のTSUNAMIの青/12bが登れた。

何回トライしたんだろうか・・・。15回以上はやったと思うorz 

しつこくトライしてたから、takaはビレイが本当に大変だったと思う。でもサンキュー♪

もっとコンスタントに登れるようにならないといけなんだろうけど、グレード更新できてうれしかった

続いて黄■12bもやった。上部まではスムーズだったんだけどなぁ、3テンションか…。

ルートがんばります

| | Comments (0)

October 28, 2010

ルート楽しい

こんにちはー

日記さぼっててすみません。

最近は肩の調子は良くなり、ちょっと風邪引いたりしてたけど、至って元気です。

最近はルートが本当に楽しくてPUMP2に籠ってます(笑) 週末もTSUNAMIが空いてるからって言ってP2にいますw ボルも一応やってます。週に1回くらいかな。

takaもルートが強くなってきてます。特に垂壁はスゴいです。当初のことを思うと2人とも強くなってます。

今日もひたすら打ち込んでいる白■の12aをやる(もう10便以上打ってる)。2回やったけど1テンションで大分進歩してきた。で、最後に一本やったら登れた。とても嬉しかった。ボルで完登できたというのも嬉しいけど、アレだけ手数が長いと感動も大きい。まだ12aは2本だけど、12bも視野に入れながら頑張ろっと。

ルート楽しいです

来週は沖縄でボルです。いや、飲み食いがメインかなwww 泡盛のみてー

| | Comments (2)

October 13, 2010

近況でっす

近況です。

 実は1ヶ月半くらいにジムのスラブエリアで、激しくガストンしているところで足をスリップしてしまって、ガストンにガッツリかけてた右肩が変な風にねじれたのか、腕を動かすとある特定の場所でビクンという痛みが走ったりするようになってしまいました。普段の生活でもそれが出るので気になり、気になってしまったのでボルダーは控えめにするようになりました。

 と言うことでここんとこ、リードに専念してます。

 てなことで、PUMP2の1階に大体います。痛めた当時は5.10台を10本くらいを登り、最近は5.11台を含めて10本以上登るようにしてます。ロープも50mを買って室内用にしちゃいましたw ジムだけど12aも一本登れるようになり、このルートに当たっては何度か再登もしてます。しかし12の壁は高い。

 ボルダーを控えているからか(実は横パンで登ってたりもする…)、肩の痛みは大分治まってきてます。そろそろお外でボルダーしたいな。

 Squamish以降も色々とあったのでまた詳細はブログに書きます。

| | Comments (2)

July 02, 2010

Freedom(青葉台)に行ってきた

P1020550 6/24-25の週末は雨が怪しいんで、リスクを負わないためにもジムへ。

<土曜>
 PUMP2でリード。5.10代を3本、5.11代を4本くらいやって、腕がちぎれてしまうくらいな疲れになった。弱いなぁ。5.11bを一個オンサイト。5.11bは1つRP。

<日曜>
 Freedomって言う青葉台から徒歩5分くらいにあるジムへtakaと行った。実は2回目なんですがね。。。しかも、青葉台を選んだのは夜に気になるレストランがあるからなのらw

 週末のPUMP2や横パンといったらものすごい混んでいるイメージ。Freedomも一杯入るんだろうなぁって思って到着したら、先客1名w ある意味自由に登れるしありがたい。

 2回目なんで登録なしで1日分のお金を払って早速登るが、今回はテーマをもって登ることに。黄色テープ(4級~5級)を全て登ること。ちゃんとチェックシートもくれるんで、漏れはなくなるし、いいシステム。takaはその下の赤と緑テープを全て登ることに。2時間以上もかけて黄色を完登。意外に難しいのがあって10便くらい打ってしまった課題があったε-(ーдー)ハァ けど、いいのさ、全部登れたし。

 しかしFreedomはエアコンがないので死ぬほど暑い。パンツまでもが汗だくになるくらい汗をかくことができた(いいのか悪いのか・・・)。これで痩せればいいんだけどね~w でも来週かな、エアコンを設置するらしい。あの暑さも意外にいいと思ったりしたけど、厳しい課題は汗だくだと登りにくいから、まーいっか^^;

| | Comments (1)

March 03, 2010

ORGANICの宣伝じゃないよ

Organic帰国後の初回ジムは荻パンに行ったよ~

登ってたらふってぃさんが来た!ひさしぶり ヾ(@^▽^@)ノ

そしたら同じ服装だったwww

前から見たらふってぃさんの方がムネがでかかったよ・・・

うらやまスィ >┼○ バタッ

| | Comments (1)

January 17, 2010

ロンドン出張&ロンドンジム

P1010675 実はロンドンに出張してました。いつも出張となったら1ヶ月くらい行ってるんで、今回の一週間という期間は僕にとっては本当に短い滞在時間だと思いました(笑) いやぁー疲れた >┼○ バタッ

 ロンドンは生まれて初めてです。英語が通じる国なのでまぁ何とかなるべw おいらはイギリス英語はなかなか理解できないので一方通行かもしれません…(汗 空港降りてからは会社の人が親切にわかりやすいdirectionを教えてくれたのでホテルまで簡単に行けた♪ そういえば1日だけ雪降りました。きれいだけど歩きにくいorz


 出張といえばクライマーにとっては登れるかどうかが心配になってくるorz 事前にロンドンのクライミングジム事情を調べてみたらいくつかあるものの、ほとんどルートのみというところ。一人で行ったら登れないじゃないか・・・。ということで唯一といっても良いかもしれないWestway Sports Centerというところに絞って行けるか確認しておいた。どうやら地下鉄(TUBE)で数駅でいけるっぽい。ラッキー

 到着した日はホテルにまずは直行したんだけど、17時回ってた。遅くなるとあれなんで、とりあえずすぐさまジムへ行ってみた。地下鉄も何とか切符を買い(1日券)、Latimer駅で下車。プリントアウトしたGoogle Mapを使ってジムへ行った。ジムでは何とボルダーだけってことでも、ビレイができないと入れないって言われて、テストを受けた。もちろん普通にビレイなんてできるんでやってみたら、

「おまえはどこでビレイを学んだんだ?」と言われた。

「え、USとJapanです」と言い返したら

「欧州では違うんだよね」と言われちゃった(汗

 もちろんテンションは英語では「Take」だし言い方は違うけど・・・(-_-;ウーン どうやらビレイでテンションするときが違うみたい。右手を後ろにして抑えるんじゃなくて、左手も添えるみたい。だから両手で押さえるって感じ。それを教えてもらって何とか合格。

 ここはテニスコートやサッカーフィールドがあったり他の用途でも使える。クライミングも一角にあって早速行ってみた。そしたらルートが多い。一番奥に人口岩があった。ホールドもついてる。さっそく打ってみた、全部簡単orz V2くらいまでグレードしかない。あまり広くないので一通りやってしまった( ´△`)アァ- 超ガバだけど被ってたんでパンプしちゃったから周辺をうろついたら、なーーんとこの人口岩の裏側に割りと高い壁があった!ここはV2以上しかない。なるほど、初級者とそれ以上の人たちを分けとるんやな(笑) 早速V2から打ちはじめた。V3まではEasy。だけど超パンプしてたからV4で落ちちゃったりして悔しかった…。

 
 で、実は最後の日もジムに行った。駐在してる人で登れる人がいるっての知ってたんで、その人と旦那さんと合流した。昔J&Sで登ってた。まずは初級者エリアでアップ。一通りやっちゃんたんで、裏にw 今日はつわものがたくさんいる!てか、みんな180cm前後の身長なんですけど・・・。でかいよー。

 前回登れなかったV4とV5は一撃。余裕、あれ?w やっぱり飛行機で到着してすぐは疲れとるんやなー。V6もやってみた。どれもリーチが尋常なく遠くてつらい。。。が、2本登れた、いやーうれしいなぁ。V7はもっとリーチが長くてとてもじゃないけど無理に近い。一手一手で足がブラーーンみたいなorz こりゃー無理だおお。アメリカで通っていたNJRGはもっとバンバン系が多かったけど、ロンドンのジムはガバカチやスローパーが駆使されてるんだけど、リーチが結構あって苦しい感じの課題が多かった。160cmクラスの人はこの裏にはほとんどいなくて、超ちびっ子で一人で黙々登ってたけど、ガンバコールも「come on」や「alle」って言われたりしてちょっとうれしかったし楽しかった。アドバイスとかも受けたりしたけど、イギリス英語がなかなか理解できなくてつらかったorz また行ってみたいでねぇ。でもルートのほうが充実してるってのが残念。

P1010659
↑V2以上しかない中上級者用の壁。猛者ばっかw

P1010662
↑初級者の壁。課題少ないよー

P1010664
↑ルートがメインなんだよなー

P1010669
↑こんな地下鉄(駅は地上だった)でアクセスしたなり


 平日の夜は飲み会があったなり。終わったら先輩がロンドン観光をしてくれた。ついでに行きたいPUBもつれてってもらったりロンドンぽいところを見せてもらいました♪ありがとうでっす

P1010677

P1010678
↑やっぱり2階建てバス。24時間やってるしバスは便利なんですね。終電気にすることないみたいw


|

November 30, 2009

横パンパー

土曜⇒御岳
日曜⇒横パン
月曜⇒横パン

<日曜>
 日曜は用事があってジム。横パンは本当に久し振りで、改装したのを見たのは初めて。一瞬どこにあるのか分からなかったよ!怪しげなラウンジができてた笑えた。壁自身は変わってない。
 緑はわからないけど結構できた。水色は一個かな。

<月曜>
 月曜は御岳に置き忘れたチョークバッグをyori様が回収してくれてたので取りに行くという目的で横パンへ行った。yori様はいらっしゃられない。気づいてみたら会社の人が4人もいて同じ匂いが(ノ∀`)ンププ(笑)
 指皮はないけどひたすら打った。Satanさんの初級道場もあったけど中級者が多くて、中級と初級で別れた。はまり系が多かった。最後のランジはありえない方向に飛ぶからみんな無理ぽだった。
 9時過ぎにyori様と婦人が到着。チョークバッグ忘れちゃったみたい。また水曜に横パン行くことにw 

 てなわけで今週は横パンパーにならさせてもらってますので皆さんよろしくです。イジメナイデね(笑)

| | Comments (2)

September 23, 2009

ZENへ行ってきました

P1010399 北新横浜に最近できたZENというボルダリング専門のジムへ行ってきました。

 車で行ったのですが駐車場は2つ、お客さんは誰もいなかったので普通に停めることができた。でも駅からはものすごい近い模様。店員さんは2人いた。店内は冷房なしで扇風機だけなので結構暑かった。

 初めてなので一番簡単な課題から全部取り付いてみたヽ( ´¬`)ノ 結局一番難しい課題である緑テープ(1~2級だったかなぁ)もやってみてたけど、かなりヨレてたのでスラブで3本、垂壁で1本という結果。赤も全部はできなかったなぁ。

 途中でお客さん1名が来店。相変わらず少なっ!

 ハングのところが面白かった、水平から垂直になるところが難しく、テクい(茶色の壁)。あとホールドは全体的に新しくてフリクションが効きまくりますw

 なぜか蚊がいて結構さされたので蚊避けスプレーをした。そしたら店員さんが蚊取り線香を炊き始めた^^; それからは全く刺されなくなったC=(^◇^ ;

 4時くらいになって帰ろうと思ったらyoriさんが登場 (・∀・)ノィョ-ゥ コソ練してるみたい!ってもう公言してるからコソ練じゃないねwww

 あんまり広くないので1回行ったら大分落とせてしまってできそうな課題がなくなってしまうけども、まだ宿題があったから数回は楽しめそう。結局、taka含めて4人だけだったし、コッソリひっそりジックリ登りたいときにはいいかもねー♪

 
 

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ