クライミング:笠間

March 23, 2010

笠間ボルダリング3月①(花崗岩痛い><)

Dsc_8936 3連休の初日は笠間へ行った~。行きしなは首都高は事故渋滞。常磐道は自然渋滞ってこともあって到着まで3時間半もかかった。( ´△`)アァ- それだけでチカレタヨォ

 到着して早速ですが大黒岩へw 知らない人たちが登ってた。初心者もいらっしゃるよーでした。

 おいらはというとノーハンドスラブ(10Q)を手ありで登り、カンテ(9Q)、ワンハンドマントル(4Q)、パラダイスゲート(7Q)、リトルマントル(4Q)でアップ。課題だったスーパーマントル(2Q)も触ってみたけど、ダメでした。難しいわぁ~。あとはサムライ返し(1D)も触るがまったく歯が立たないよ・・・。

 takaは前回苦戦してたワンハンドマントル(4Q)を今回はあっさりと再登。確実に強くなっている。

Dsc_8944
↑サムライ返し(1D)をトライ中のたまりっひ

P1020137
↑ワンハンドマントル(4Q)を登るtaka


 で、移動。シンプル岩周辺に荷物を降ろしておいて、takaが課題に残してた恵津子岩の近くのカンテ(5Q)を触りに。おいらは前回結構苦戦した覚えがあるんですが、今回は1回で登れた。takaはというと結構苦戦して、パンプしちゃったんで一旦撤収。あと、みょーにぬめる!カンテがまったく止まらなくてズリズリ落ちる。おいらでもそんな恐ろしい感覚があったくらいだから…。

Dsc_8997
↑カンテ(5Q)のカンテ。かなりのっぺりカンテ

ラブ・タッチ(3Q)をやりたかったので登りに行った。スタート解決できたけど、中間部がわからなくて、シリさんのムーヴを参考にして足上げで中間を解決。そしたら完登できた~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 んで、シンプル岩へ戻る。エ・モーション(1Q)を触ってみるが、スタートできただけで全然だめ。シンプル・ファイター(1Q)もやるがリーチで2手目がまったく取れないorz シンプル・アンド・ディープ(1D)も穴が取れない>┼○ バタッ ( ´△`)アァ-結局全然だめか~。

 シンプル岩から下へちょっと遠征しみようと思って、まずはハング・マン(2Q)を久しぶりに再登してみたら1回目で登れた。C=(^◇^ ; ホッ! それ以外は結局のところ触らず。takaがカンテ(5Q)を打ちたいって言ってくれたんで、もう一度上の方へ。今度は結構進んでたよー、でも最後のコブはタッチできずで指皮なくなって終了

 笠間は全体的にぬめってた。ローカルの人いわく、もうシーズンは終わりに近いって。ブヨもいるって言ってた。あと、シーズンが終わりになるとラブ岩の模様が浮き上がるらしく、これがはっきり見えるようになったらもうシーズンは終わりって。

Dsc_9004
↑笠間は何でこんな怖いの~?魔界641号?w

Dsc_9015
↑きのこもビッシリ。滑ってるのがよーわかります


↑色々打ったけど結局成果はなし

 帰りは常磐道が20km、首都高はずっと渋滞ってことで、首都高は途中で降りて下道で帰還。17:00に出たのに帰ったのは21:00は余裕で回ってたよ~ε-(ーдー)ハァ

 明日は朝から雨みたいだし、休みかな~。ゆっくりしなきゃな~。

 最近動画編集が面白い。音楽を入れても迫力が出るんだろうけど、選曲苦手なんでやれないっすorz


  ヾ(。・Д・。)アディオース


|

March 14, 2009

笠間ボルダリング2月②

Kasama20090315_00 大分前に遡ってブログを書いてます(;´▽`A`` アメリカ出張でばたばたしちゃって書けませんでした。出張直前ですが行く前に一度は外に行っておきたかったので笠間に直行しましたw 猛スピードで行ったらコンビに寄っても2時間もかからずで到着!近い、けど高速代がちょっとかかる。

 早速、笠間の方面に行くと大黒岩に大勢のクライマーが・・・よく見ると横パンのメンバーが大黒岩にへばりついている!とにかくすごいたくさんいてビックリ!早速僕らもへばりつきに行く ┌( ̄ー ̄)┘ アップということで色々お触りしておきました。ノーハンドスラブ(10Q)をオンサイトw、ワンハンドマントル(4Q)を2回でRP、アウト・エッジ(4Q)をFlashという感じです。takaさんは限界グレード5Qだったけど、見事にワンハンドマントル(4Q)を落としました、おめでとう!ちゃくちゃくと限界グレードを更新してますね~。
Kasama20090315_01
↑パラダイス・ゲート(7Q)を落とすtakaさん。みごと一撃

Kasama20090315_02
↑アウト・エッジ(4Q)を登るたまりっひ

 大黒岩を終了して車に戻ってトランクに荷物を詰めなおしたら、なんとアテゴンでインロック!?∑(_(工)_;)サカサガビーン!! バッグに鍵入れてトランクにしまったけど、トランクを開けた時にはトランクのロックは解除したし問題はないはず・・・でもなぜか全部ロックがかかって開かな~い!横パンメンバーにJAFの電話番号を教えてもらい即コール!で、皆で現象をチェックしてると、トランクが半ドアで何かしらロックがかかって開かないようだ。てなわけで、みんなの力を借りて無理やり半ドアを閉めた!そしたらなんとトランクが開いた!不思議だった・・・。takaさんにJAFさんにコールしてもらってましたが大丈夫ということでJAFはコール解除C=(^◇^ ; ホッ! 

 皆さんご迷惑をおかけしました(o*。_。)oペコッ

 ということで駐車場へ向かい、岩場へ向かう。僕が最短アプローチを知っているということで、ミナエモンさんのアプローチを活用して向かった。やっぱり一番近いということになりますたw まずはシンプル岩。今日はシンプル・アンド・ディープ(1D)を打ちまくりましたw まったくダメポでした。一手目が遠い遠い。デッドで薄い穴を取ることができずに諦めました。
Kasama20090315_03
↑シンプル・アンド・ディープ(1D)をトライするたまりっひ。ランジしてちゃだめですね(TдT)

Kasama20090315_04
↑シンプル・アンド・ディープ(1D)をトライする○しけんさん

Kasama20090315_05
↑シンプル・アンド・ディープ(1D)をトライする○パンさん

Kasama20090315_06
↑シンプル・アンド・ディープ(1D)をトライするたまりっひ

Kasama20090315_07
↑シンプル・アンド・ディープ(1D)をトライする○oriさん

Kasama20090315_08
↑石器人スラブ(1D)を登るたまりっひ

 そんなさなか、takaさんは石器人スラブ(1D)を打ってました。前回よりも登れてました。僕もちょっと打ってみたのですが、Miura VSで登ってたら全然だめ・・・ε-(ーдー)ハァ 靴は選びたくないけど、点で乗るのはちょっと難しいですわ。

 ちょっとシンプル岩も飽きてきたので、他の課題を触りに巡回しに。まずは恵津子岩近くのカンテ(5Q)。これが意外にも難しい。足も少ないし手スローパーでレイバックするのがとっても難しくて、フルパワーで登りました(-m-)ぷぷっ 続いて恵津子岩の恵津子のXXXX(5Q)。これは抱きかかえ系で面白かった。本当の名前はパイオツw だって岩に書いてあるんだもん!

Kasama20090315_09
↑恵津子岩近くのカンテ(5Q)を登る○パンさん

 更に奥へ進み、THE BIG BOSS(1D)を見に行った。そしたら

 キーホールドが欠けてましたΣ(゚д゚lll)!!

 マジでビックリしましたよ!キーホールドがないもんだからガバではなくてガバカチになってました。もちろん足もガバにかける感じではなくて、ちょっと平らなところに乗せるような感じになってました。いやぁ、簡単になったのか難しくなったのかわかりませんが、とりあえずトライ。キーホールドはガバじゃなかったのでガバカチで持つ、するとリップの上にある横カチが遠くなった感じを受け、よって持ちが悪くなる。そして足を元キーホールドに乗せる。しかーし、カチがぬめってたのか、手が滑って落ち、今年最悪の猫パンチで手がズダズダに。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 1回やって今日は滑ってる感じだったので諦めました。スポットしてたか○うさんと○ちゃ○ちゃさんとtakaさん、ありがとうございました&ご迷惑をおかけ致しました。

 最後はシンプル岩を下った辺りの課題を見てきました。面白そうなのはQ番岩のハング・マン(2Q)で、誰か打っていたので乱入してきました。1回目はなんだか身体が浮かない。2回目はマントル仕切ったと思ったところでツルリ、落ちちゃいましたwww 結果は3回目で完登(なんかマントルだけだから完登って気分じゃないですが…)。ついでにもう一回やってみましたが慣れたのかまだ楽に登れましたお
 あとは7Qやら8Qやらも打ってみた。結構難しいので嫌ですね。なんつーか、笠間グレードって下のグレードになればなるほど難しいんですが(´Д`) =3 ハゥー

<成果>
ノーハンドスラブ(10Q):オンサイト
ワンハンドマントル(4Q):2回でRP
アウト・エッジ(4Q):Flash
シンプル・アンド・ディープ(1D):× 何度もやりました
恵津子岩近くのカンテ(5Q):3回でRP
恵津子のXXXX(5Q):Flash
THE BIG BOSS(1D):× 1回やって超猫パンチ
Q番岩のハング・マン(2Q):3回でRP。2回完登。

| | Comments (0)

February 20, 2009

笠間ボルダリング2月

Kasama20090221_00 先週は城ヶ崎でものすごい不調だったので気分転換で笠間に行ってきました。城ヶ崎に誘っていただいたkaz○○○さん、本当にすみません。今日はフッティさん、ミナエモンさん、コッヘルさん、takaというメンバーで、2台で行きました。首都高→常磐道→北関東道というルートで、朝は首都高が混んでましたが、抜けるとぶっ飛ばせるくらい早かったです(笑)

 早くついた我々はミナエモンさんとコッヘルさんが到着まで大黒岩近くに駐車し、登ってました。まずはパラダイスゲート(7級)をやってみる。どの課題も辛いといううわさなので恐る恐るがんばってみる。うーん、結構難しい、けど一発で登れたのでほっとした。えー、フッティさんはかなり苦戦してました・・・w えと、次はサムライ返し(初段)をやってみますた。ありえない・・・手、どこにおくねん。足、置けるけどムーヴおこせねーYo!試行錯誤してたら、ミナエモンさんとコッヘルさんが登場!でも、まったくトライもせずに大黒岩を離れるw ちなみに、大黒岩はサムライをなぎ倒した岩だそうで、登るなんて罰当たりだなぁと思いながらも登ってましたよ、うーんGちゃんは絶対に登れないなwww

Kasama20090221_01
↑パラダイスゲート(7級)を登るたまりっひ。激寒かったよ・・・

Kasama20090221_02
↑サムライ返し(初段)をトライしてみるたまりっひ。ありえね!足ない手ない、何もない!

Kasama20090221_03
↑パラダイスゲート(7級)を登フッティさん。グレーディング、おかしくね?

 次には本格的に笠間城跡のほうへ向かう。まずは駐車場へ。結構広いけど車ぜんぜんナッシングw トイレもねーしw ミナエモンさんに連れられ、岩場へ向かう。はじめに到着したのは石器人岩、おいらのワガママですけどね、、、みんなありがとぅ!

 石器人スラブ、さて取り付いてみますた。Miura VSでやってみたのですが、ソールが硬いのかぜんぜん粒足ホールドに乗れない。いつも持ち歩いている 5.10 Galileo に履き替えてみたら、あれま、すごい進むじゃないですか!でも完登できないので諦めて色々違う課題を触ってみました。

<書き忘れたので追記>
 でもってガリレオたんで頑張ってみたら、石器人スラブでスイスイと進むようになり、あらま完登(゚⊇゚) でも個人的にはリップ取りが左側だったので、もう一度トライしてみたらもうちょい真ん中で取れました。なんか、この課題、アドカン1級よりも簡単な気がするけど、まぁいいか(^▽^;) スラブのラインは素敵だったし~

Kasama20090221_04
↑石器人スラブ(初段)をトライするコッヘルさん

Kasama20090221_05
↑石器人スラブ(初段)を登るフッティさん

Kasama20090221_06
↑石器人スラブ(初段)を登るミナエモンさん

Kasama20090221_07
↑石器人スラブ(初段)を登るフッティさん。上からのショット、いかすw

Kasama20090221_08
↑超寒かったのでヒーター3つで暖まってましたwww

Kasama20090221_09
↑石器人スラブ(初段)をトライするtaka。シビアな足ホールドに乗ってました!

Kasama20090221_10
↑石器人スラブのイメトレちう。フュージョン!

Kasama20090221_11
↑シンプル岩のフェース6級をトライするフッティさん


↑石器人スラブ中央(初段)を登るたまりっひ


↑必見!石器人スラブ(初段)をトライするフッティさん。途中で上を見た瞬間笑っているのが面白い。でもフッティさんは2度登ってますw


 次に行ったのはボス岩。もちろん THE BIG BOSS(初段)が目当て。キーホールド、しなってましたよ。動く動く・・・こわいし。でムーヴわかりません!F皮さんのブログコメント通りに動いたが、ダメですた・・・うーん、もうちょいがんばらないといけないのかなぁと。

Kasama20090221_22
↑ボス用においてあるマットw やさしいっす

Kasama20090221_12
↑THE BIG BOSS(初段)をトライするフッティさん

Kasama20090221_13
↑THE BIG BOSS(初段)をトライするミナエモンさん。かっけぇ。鞭打ちにならないように・・・

Kasama20090221_14
↑THE BIG BOSS(初段)をトライするフッティさん。ネチネチは基本w

Kasama20090221_15
↑THE BIG BOSS(初段)をまがいなりにもトライするたまりっひ。

Kasama20090221_16
↑THE BIG BOSS(初段)をトライするコッヘルさん。つよいぜ

 暗くなってきたので、Way of Gill(1級)へ。こちら、パワー系らすい。行ってみると・・・パワー系。結構好き━━━(っ'∀`c)━━━━!! やる気100%だけど、ムーヴわからず断念w 

Kasama20090221_17
↑Way of Gill(1級)をトライするミナエモンさん

Kasama20090221_18
↑Way of Gill(1級)をトライするフッティさん

 えー、暗くなってサムライも現れそうなので撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ まじで怖かったよ!17時以降は駐車場のゲートが閉まっていたので焦ったのですが、普通にゲートを開けれたので開けては閉めて帰りました。

 夕食は笠間駅近くにある、「いなり食堂」へ。笠間は稲荷が有名なの(?)ですが、まぁお稲荷さんはなく、おいしく食事を頂けました♪
Kasama20090221_19
↑いなり食堂

Kasama20090221_20_4
↑いなり食堂で反省会。

Kasama20090221_21
↑食事。オイラはホルモン定食、うまくて辛い

| | Comments (4)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ