クライミング:安達太良

August 14, 2009

東北飲食ボルツアー⑦(安達太良ボルダー)

Dsc_5222 8/14(金)、晴れ(= ̄▽ ̄=)V やったね

起きて旅館で朝食をしっかり食べて、安達太良のトレッキングに備える(`・ω・´)シャキーン━━━!!

土湯温泉から沼尻温泉を経由し、安達太良の入り口である「白糸の滝」の駐車場まではおおよそ1時間。

沼尻温泉~白糸の滝の駐車場までは砂利道、というかスキー場だよwww 駐車場は結構広い。後についてきた車もボルダラーだった。

登山道の入り口は最終的に間違ってしまったんですが、石碑の方じゃなくてロープがかかっている方へ行くようだ。でも他のボルダラーが石碑のある方向へ行ったので我々も急いで追いかけた、知ってるもんだと思って・・・。とにかくトレッキングの道っぽくなってて疲れる道のり。上り坂もひどいし、足場もぐちょぐちょ・・・。ずっと歩いていると左手に温泉エリアが見えた。みんなで、「あーあっちだ!道を間違えたー。」ということになって戻るのもあれなので、何とか降りる道もあるのでそこから一気に温泉方面に下ることに。

↑帰りに写したんだけど、石碑がない左側の方ですorz

↑間違っちゃった道はそこそこ悪路だしかなりの上り坂だった・・・

↑大変だったけど景色は良かった

↑川が流れ始めたところでは面白いコケが

温泉方面へはすぐに到着。温泉と言っても川と温泉が合流しているところである。温泉が混ざっているところは白くにごっていて、触ってみると温かい アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ  んで、温泉源流が流れているところもあってそこは超暑いみたい。硫黄が固形化してて黄色になってた。こんな温泉、観光地以外では見たことなかったので感動しました。

↑川と源泉が合流している川。温かい

↑源泉でーす。超熱いらしい

温泉からさらに登って行くと遠くの岩で登っている人が見えて、急にみんなテンションが上がってきて、急いで岩場を目指したw 歩いていると毒ガス注意の看板に出くわす。岩場はそこからちょっと先。もうすぐだ♪

↑注意の看板。岩はもうすぐ♪

はじめに出くわす西瓜岩に到着したらなーーんか知ってる人がいるなぁーと思ったら石○さんだった!すげえ、こんな僻地で知り合いと再会するなんてこれもまた感動。すとお~んさんもそうだったけど、ボルダリングって狭い世界なんですね。いやぁ石○さんがまだクライミングを続けてくれてて嬉しかった。

↑西瓜岩でっせ。穴がHuecoみたい

さて、早速ですが西瓜岩で遊ぶ。西瓜SD(3Q)をやってみるがシットスタートが全くできなくてとっても凹む・・・。じゃー西瓜右SD(1~2Q)をやってみるかーとやってみたけどこっちもありえね…難しすぎるぞ!仕方がないから西瓜SD(3Q)をSDなしでやるw マントルとマントル抜けてからのスラブが意外に楽しい。takaにもやってもらった。楽しそうだった♪
 ずっと一緒に岩場まで歩いて来た関西出身のクライマーさんたちも西瓜岩の側面で遊んでたので僕らも合流。まずは簡単なマントル課題を一回で登った。もう一個難しそうなフェイス課題もみんなでセッションした。おいらは4回くらい落ちた・・・カチカチだし、バランシーだしアンダー持ち替えがあったり面白い。たぶん4Qくらい。

↑西瓜岩の上部。スラブが面白い

↑西瓜岩の側面の無名課題をトライするtaka。4Qくらいかなぁ

歩きが長かったということもあってもう昼食時間。昼食は絶景を眺めながらの食事。前日旅館で頂いたおにぎりを食べた。お菓子もたべたなー。あーあと関西出身の人から飛あゆ(?)なんかももらっちゃっておいしかった~。はっぴーたーんももらった、ありがとーでした!

次はモカ岩へ。まずはモカ(1Q)を見てみた。そしたらできそーな雰囲気だったんで触ってみた。一手目が若干遠いけど、スローパーにカチがあってとまる。2手目は穴、指が小さいから2本入る♪ということで4回で登れた。結構嬉しいもんだ。でもさっきの3Qと違って大分グレードが甘い気がした。もしかしたらスローパーんとこはチッピングされちゃってたのかもねぇ・・・まっいっか^^
 同じ岩の反対外にカンテSD(3Q)ってのがあったからこれもやった。みんなでセッションしたんだけど、おいらは2回目で完登。takaもやってみたけど1手目が取れないみたい。上部はできる模様だがつなげるのが難しいと思われる。関西勢も全員完登。ハング課題で面白かった。

↑モカ(1Q)を登るたまりっひ。トップの写真も同じ課題。

↑モカ(1Q)を登るたまりっひ

↑モカ岩のカンテSD(3Q)を登るたまりっひ

↑モカ岩のカンテSD(3Q)をトライするtaka

↑高山花?

上のほうで石○さんが手を振ってたので行ってみた。普通の人岩だった。石○さんは普通の人を登りたくて今回来たみたいなのでがんばってました。おいらも普通の人(1Q)をトライしてみる。どうやらこの1年の間にチッピングされたらしくもう1Qじゃないかもねぇと・・・。でも取り掛かるしかないからやる。スタートは若干バランシーだけどもちがいいので問題ない。1手目もガバカチ。2手目は穴なんですがこれがかかり悪く、引き上げしにくい。3手目はデッドポイントでガビガビのガバ、ここがちょっと痛い。とりあえず3回目でガビガビのガバを取れて完登。動画取れてなかったのでもう一度完登しようと思ったらこのガビガビのガバが取れなくてなかなか完登できず。でも何とか撮れましたε=Σ( ̄ )ホッ まぁ3Qくらいに落ちてるとか言うものの石○さんが苦戦しているところやおいらも確立が低かったということも考えると1Q~2Qはあると思うんだけどなぁ

↑普通の人岩からモカ岩をのぞくとこんな感じ。みんな豆粒

↑普通の人(1Q)を登るたまりっひ

続いては普通の人岩のすぐそこにあるランジ岩の柴田ランジ(1Q)をトライした。簡単に取れそうなのにスタンスが悪くて飛びにくいし、かぶってるのでリップがとまらず。結局完登ならず・・・orz

↑柴田ランジ(1Q)をトライするたまりっひ

普通の人岩に戻ってちょっといい人(1Q)も触ったけどーーーーーームーヴわからなくて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

次は石の人岩を探しにさらに上に行った。最終的にはどこにあるかわからなくて諦めたけど、面白そうな課題が何個かあったので登っておいた。

↑無名の課題を登る石○さんの彼女(?)

↑無名の課題をトライするtaka

↑無名の課題をトライする石○さん

↑無名の課題。たぶん6Qくらいかな

↑無名の課題。たぶん3Qくらいかな

帰りは正式ルート。なんか怪しい木の柱でわたるところやら、落石やらがあっておっかないけど、こっちのほうが楽!
↑怪しい足元の柱をわたるtaka。takaのクラッシュパッドは必ず傾いている

↑落石注意!

↑白糸の滝。結構きれいなり

帰路ではラーメンを食べた。なんだか無性に食べたくなったみたい^^; 手なわけで名前忘れちゃったけど福島で普通にラーメンを食べた。うまかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ 帰りはひたすら東北道。お盆なのか45kmと超長い渋滞に巻き込まれたけど何とか深夜12時半についた。6時間以上もかかったと思われる・・・。

↑帰りはラーメンを食ったよーーん。久しぶりに食べた

( ´△`)アァ- もっと登りたいなぁ。社会復帰できるかなぁ

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ