クライミング:大沢

March 23, 2010

大沢ボルダーに関するニュース

bad news and good news at 大沢ボルダリング。

まずはbad newsから。

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2010_1.htm#ohsawa4 注意:大沢でのナイトボルダリング

* 一部が通年利用可能になった大沢ボルダーですが、この連休中にナイトボルダリングが行われ、駐在所より注意を受けたとの報告がありました。報告によれば、午後11時頃に「にら」で登っていたとのことですが、今回だけではないようです。

* 「にら」や白妙橋も含め、大沢でのナイトボルダリング、車中泊は厳禁です。

* 大沢のボルダーが利用できるのは、Tokyoトラウトカントリーの営業時間内のみです。周囲には人家も多く、ナイトボルダリングや車中泊は、トラウトカントリーにご迷惑をかけるだけでなく、近隣住民にも不審感を抱かせます。これまで築いてきた信頼関係を揺るがしかねず、このエリアが利用できなくなる可能性すらあります。トポに記載されている注意点を守り、絶対にナイトボルダリングや車中泊をしないで下さい。

※ なお、「にら」はトラウトカントリーの敷地内にあり、利用に当たっては利用料が必要です。


続いてはgood newsです。

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2010_1.htm#ohsawa3 大沢ボルダーの一部が通年利用可能に

* 奥多摩・大沢ボルダーの利用期間が、Tokyoトラウトカントリーのご好意により、トポに表示されているC~Rの岩以外が通年利用可能になりました。詳しくは、最新版のトポをご覧下さい。

* ただし、時期に関わらず、釣り客が優先の場所であることは変わりません。また、ハイシーズン(6月~9月)には多くの釣り客が訪れます。利用に際しては、周囲に注意を払って、迷惑をかけぬようにご利用下さい。

利用に関する問い合わせ:
Tokyoトラウトカントリー(0428-83-2788)


連日なのかナイトで登ってた人がいたそうですね…。自分は、トラウトカントリーで受付するとダンディーなおじ様はいつも16:30頃には出る用意をして、17:00にはゲートを閉めるからちゃんと出ないとだめですよーって言われていたのでさっさと帰ってましたが、それをも守れない人がいるのかと思うと驚きです。ましては夜に忍び込んで登っていたのかと思うと更に遺憾です。自分自身にも日ごろからの注意は必要と思ってますが、マナーの悪い人って多いなぁと思ってしまう次第です。残念だなぁ。

 2月だったか、大沢のトポが公開されてから大沢へ登りに行ったんですが、上裸の人がいました。唖然としました。注意するべきだと思うんだけど、強そうな人だったし躊躇してました。でも我慢できなくて、「トポには上裸は禁止です」って書いてあるのでやめたほうがいいですよって、注意したら「書いてあるの気がつきませんでした」って言ってすぐにシャツを着たのでほっとしました。気がつきませんでした、ってのは言い訳だけど、ちゃんと読まないといけないですよね…。( ´△`)アァ- 注意したときは内心死ぬかと思ったorz

 C-R以外の岩がokってことは、ニラ・レバはokか~

 みんなでルール守って大沢で登りましょう♪


Dsc_8889

 
  ヾ(。・Д・。)アディオース

| | Comments (0)

March 14, 2010

大沢ボルダリング3月①(雪解けか〜)

Dsc_8899 土曜は予定通りの大沢ボルダーへ。

 と、思ったら道路が全体的に混んでいるだけでなく御岳周辺の梅祭りなのか大渋滞!到着まで3時間半もかかっちゃいましたよ!

 大沢で到着して岩を急いで散策。まずはA岩。えーっと雪解けでかなりビショビショ!もーーーー!最悪。でも色んな課題を打って楽しんだ。takaは久しぶりの外岩で6級をやるなり頑張ってた。ひらまっちょさんとフルサーさんがいたですよ。

 A岩からJ岩まで色々チェックしてみたんですが、雪解けや増水による影響で登れない課題がいっぱいでした。雪解けはこれから大丈夫だとして、増水は大丈夫なんですかね・・・。

 んでひらまっちょさんが面白いって言ってたI岩で3級をやりJ岩へ。混んでたんでJ岩はあきらめてR岩へ。前に登れなかった1級をやってみようと数トライしたけどダメでした。ヤナケイさんと友人さんたちが一杯いて、それ以外にも色々打って楽しんだ。その後は更にS岩へ行ったが、こちらもビショビショ。結局水没系が多くてニラの岩まで行ってしまった。

Dsc_8889
↑R岩の1級

Dsc_8893
↑R岩の2段を登るひらまっちょさん

 ニラの岩でも数名が打ってた。takaは狙っていたビンビン(3Q)を。3回打ってダメなら諦めるって言ったのに今日は1便目で完登。すごい、今回はすんなりできちゃったのが凄い。最近のスローパー課題への取り込みや、引きつけ力が効いたんだと思いますた!

Dsc_8905
↑ニラ(3D)を練習するたまりっひ

Dsc_8916
↑ニラ(3D)をトライするひらまっちょさん。登れたのかな〜

 んで、オイラは最後にJ岩へ。1級をやってみた。スタートよーわからんけど何とか完登。むずいわ〜
 
 帰宅は・・・通常2時間半なのに3時間半もかかったよ!もう明日は絶対にお外行ってやんねーよ!


↑大沢で色々打ったです


 日曜は横パンへ。レディース道場のちょっと拡張版イベントがあったんでtakaと一緒に行ったっす。そんなおいらはパパンさんにしごかれながらも色々打ったっす。いやぁ疲れた。

P1020134
↑レディース道場の雰囲気。なんだか良い香り?www

Dsc_8927
↑家で留守番のシロ。なんでクロスなん?

| | Comments (0)

February 13, 2010

大沢ボルダリング2月②(雪積もってるよ…)

P1010928 出張が分かっていたので意地ででも外へ・・・ということで大沢へ。

 10時半、釣り客はいるみたいだ。一応岩場が濡れてるかどうかだけチェックをさせてもらうために許可を入れてA岩まで散策。ビショビショ。。。J岩は何とか登れそう。

 スゴく悩んだけど登ることに。まずはJ岩へ。初段を打ちまくったがダメ。おまけに肩が痛くなってしまって最悪。

 お昼はMay Flyで。おいらはミックスピザ、takaは野菜カレー。どちらもうまかった。今度はスペアリブもいいなぁ。オーナーのおじさんと結構話した。釣り竿とかプロデュースしたりしてたそうで、今でも雑誌に載ってる。すごいな。これからもクライミングと釣りを共存したいって言ってくれてうれしかった。

Dsc_8853
↑ものすごいビショビショなんですが・・・

Dsc_8855
↑J岩の初段をトライするがやっぱりムーヴがわからないorz

P1010960
↑野菜カレー。かなりたっぷりな量

P1010966
↑ミックスピザ(M)。これはちょーど良かった

 食後はA岩へ。びっしょびしょだったのでタオルでまずは乾燥させることから。次にはムーヴ。うーん、難しい。濡れててもツルツルホールドばっかり、ガバなのに。10便くらいは打ったかなぁ、不意落ちが何度かあったけど完登。足が濡れたりして本当に怖かった。乾燥してたらもう少し安定してたと思う。Solid(1D)です。

| | Comments (0)

February 06, 2010

大沢ボルダリング2月①(白妙改め大沢)

Dsc_8845

 今日は外岩3日目。takaのビンビン(3Q)が目標か。しかし今日からトラウトカントリーで一人1000円+駐車場1台500円になったので支払ってきました〜。

 まずは大沢ボルダー公開だったけどニラへそそくさと向かった。何せ暖かいときにやりたいから。takaは何度も足が切れてしまうことが懸念だったが、何度か足も切れずにリップ近くのスローパーがとまるようになった。ただ、次の奥のカチが取れずに落ちてしまう。ちょっとリーチの問題もあると思われるが、病み上がりだし仕方がない!日陰もだんだん迫ってきたので今回は諦めた。まぁまた今度来よう!

<S岩>
 かっちゃんとピンキーさんがいたので合流した。まずはS岩。とりあえずやったのはS1 スラブ(3Q)、1回目は離陸に困ったけど離陸ができた2便目で完登。続いてかっちゃん、ぴんきーさんがあっさり完登。takaも離陸できるようになって2便目くらいで完登。久しぶりの3級だね!
 んで、S1 スラブSD(2Q)も追い続けてみたw 離陸はできるものの3級のポジションに立てない。でも、なんとかSDを完登。続いてお隣のS2 スラブ(5Q)をやり初めて見る。橋があるギリギリのツルツルスタンスからスタートし、何とか男3人は完登。5級の方が難しいんじゃない?w まぁいいや

<R岩>
 R4 ハンドルからマントル(6級)はオンサイト。カチとハンドルで身体を引き上げて完登。つらかった…。R6 フェースを左上(4Q)はライン微妙かもだけどOS。R2 SD カチのポケットから(1Q)はマットすれすれで一手目を取るが疲れてて身体を引き上げることができず敗退。

<J岩>
 J3 Mayfly(2D)をかっちゃん、ピンキーさんとやってみる。かっちゃんが左手を左こぶに添えて、右を寄せて、右足ヒールで完登。これじゃぁー、と言うことで左こぶは使わないで解決をし始める。が、、、どうやっても無理〜。諦めて、J2 カンテの左面(1D)をやる。3人とも両手をリップまで自動化されたけどマントルが返らない!宿題に〜

Dsc_8822
↑Mayflyをトライするかっちゃん。

<I岩>
 I1 SD(2Q)が面白ろそうってかっちゃんに言われてたのでやってみたらオンサイト。ハングってておもしろい!右抜けの3級の方が難しいそうだけどやった2級は落ちたら背中の岩で背骨を折っちゃいそうだから怖かったよ。


↑I1 SD(2Q)。オンサイトなのでもたついてます

 takaはI4 SD カチから(5Q)を。1回目で行けそうだったけど、つるーーっ!w 落ちてしまった。でも2回目で完登。おめっと!

Dsc_8838
↑I4 SD カチから(5Q)を完登するtaka


 あんまりたくさん触ってないけど楽しかった〜。来週も行きたいなぁ

 J岩で苦戦したよ〜。初段はもうちょっとかも、いや、まだまだか。。。

| | Comments (3)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ