クライミング:湯河原幕岩

November 21, 2010

湯河原幕岩ルート11月②

P1030067 今週末も懲りずに湯河原幕岩へ。ちょっと曇ってるけど、先週の団体もいなくて非常にすいている。

 まずは先週最後に登ったエリアであるアリババの岩場へ。まずはアップでコンマクラック 5.9。もちろん一撃。クラックあるけどクラックは使わず登れた。これでいいのか?w

 周囲を見渡してたら横パン女学院を発見(☆∀☆) ルートで会うのは初めてですね、(o*。_。)oペコッ

 続いて未だにルートは読みにくいんだけど、アニー 5.10c ★★★を。今度は100岩にあわせて魔法のランプの左側を通る。途中ビビリながらもOS。女学院生が言うにはルートはあってるようなのでよかった。

 今日はすいてることもあってミキティさんからシンデレラフェイスをすすめられる。takaは相変わらずモチゼロ(-_-) 仕方がないんでおいらがトムソーヤ 5.8 ★シンデレラ 5.7 ★★をやる。もちろん一回で。気持ちがいいルートです、はい。takaがやっと重い腰を上げた!シンデレラをやるって(´▽`) アップにちょうどだしやってもらったら余裕の完登。そらーそーだw

 アリババに戻ったらみぃさんがアリババを登ってた。んで見事完登&グレード更新。おめでとうございます。おいらも先週OSではあったが格好悪かったんでアリババ 5.10b ★★をもう一度やってみた。今度はスムーズにできたC=(^◇^ ; ホッ! カチの多いフェースで苦手系だけど面白い。

P1030072
↑アリババ 5.10bを登るみぃさん


 実は今日のお目当てはシャックシャイン 5.10d ★★★。Orange Busさんからの宿題だ(;・∀・) まずはMasterしてみる。ヌンチャクをかけるのはそんなに怖くなかったけど、核心がやっぱり難しい。何とか上まで行けた。次はRPを狙うが、あうー、核心で落ちた。しょうがないのでムーヴを固めた。10分ほどレストしてもう一度やってみる。やったRPでけたC=(^◇^ ; ホッ! 3回で行けてよかった。というか1回目でムーヴ固めろってねorz でも課題はとても面白いと思いました。長いし、レイバック、若干のジャム、ガストン、クロス、ピンチ、フェース、かぶり、色々な要素が混じっててよくできた課題だと思いました。

P1030073
↑シャックシャイン 5.10c の出だし

P1030074
↑シャックシャイン 5.10c の核心を抜けたところ

 シャックシャインのあと、レストなしでもうひとつの宿題をやった。帰還兵 5.10c ★です。これはもろにレイバック課題。しかもレイバックを左から右へ変えていくという感じな課題。おいらは前に登ってた人をちらっと見てしまったのでFlashだけど一回で登れました。takaもやりたい!という声が上がったのでヌンチャクを残してきた。takaの1回目は1回のテンション、でも余力はありそうだった。で、takaの2便目で完登。グレード更新ですね~。みじかしい課題のひとつでしょうか。とにかくレイバックが怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 女学院生たちがはまってるコンケスタドール 5.12aを便乗してルートでやってみる。が、中部で断念。むじい!カチが痛い。慣れてないと無理だおorz ということで1回で断念。

 気になっていた課題が桃源郷にあるんで行ってみる。ダイヤモンドヘッド 5.11aなんだが、誰もやっていなかったので取り付いてみる。もう指というか手から汗が出まくってて満足に登れる状態じゃないけど、テン山だったけど何とかマスターで登り切ることができた。次はムーヴもわかってるしRPできるといいなぁ。あー、怖かったorz

 ちょっと早めだけど16:30に撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ 結構たくさん登ったし楽しかった。まだまだ湯河原の岩には慣れませんなぁ


<今日のルートの成果>
茅ヶ崎ロックエリア
<アリババの岩場>
コンマクラック 5.9 ⇒ Master OS
アニー 5.10c ★★★ ⇒ Master OS
アリババ 5.10b ★★ ⇒ Master FL

<シンデレラフェイス>
トムソーヤ 5.8 ★ ⇒ Master OS
シンデレラ 5.7 ★★ ⇒ Master OS

<希望峰>
シャックシャイン 5.10d ★★★ ⇒ Master 3テン, 2テン, RP
帰還兵 5.10c ★ ⇒ Master FL
コンケスタドール 5.12a ⇒ 途中で断念

<桃源郷>
ダイヤモンドヘッド 5.11a ⇒ Master x

| | Comments (4)

November 15, 2010

湯河原幕岩ルート11月①

 初めて湯河原幕岩のルートへ行ってきました。家を出たのは7:10くらいで、コンビニ寄って、川崎ICから東名に入るとすぐさま12kmの渋滞。あちゃー。1時間スタック。結局湯河原に到着したのは10時過ぎ。気温は20℃弱。割と暖かい。ボルダーは無理そうな暖かさw シロもつれってった

 今回はトポである100岩を持って、茅ヶ崎ロックエリアの方面へテクテクと向かう。と、ヘルをかぶった人が無数にいる!どこも混んでて登れるような雰囲気ではない…。で、ウロウロしていたら、P2でたまにお会いする人と遭遇。ちょっと迷子ぽかったので場所を教えてもらう。割礼塔にいるようで、すいていたので我々はここでまずは腰を下ろすことに。

 一本目はアップでダークヘラー 5.9。初の湯河原ルート。ホールドが意外に甘いんでびびった。でも難なく完登。続いてtakaも難なく完登。
 続いてあいているベンケイ 5.10bをおいらが。一手核心もの。結局、その一手が出てRPできた。隣の一寸法師 5.10cも一手核心もの。これも一手できたらRPでけた (´▽`) ホッ そしたら横パンでお会いする人に遭遇。アリババの岩場に良い課題があるそうなので教えてもらった。
 ジロー 5.10bがあいたんでやってみる。序盤はかかりの良いスラブで、最後のリップあたりが核心でちょっと背があったほうが楽そう。微妙にマントル返しっぽい感じだったのも良かった。takaは1ピン目が遠いということと、スラブっぽいところが怖いようだった。
 続いてオープンブックぽいところとクラックがある割礼 5.10b/cをやる。一手だけちょとステミングが怖かったけどそれ以外は大丈夫だった。

 場所を移してアリババの岩場へ。まずはアリババ 5.10b ★★を見てみると、どうやらフェースものでtakaにも向いてそうなのでやってみる。そしたら案の定フェースものでカチ課題。おいらは何とか完登。takaもFlashした。良かったよかったヽ(´ー`)ノ
 続いてアニー 5.10c ★★★をやりたかったんだけど、どーもトポからではわかりにくくて、たぶん魔法のランプ 5.11aをやってしまってた。結局RPできず。しかも2回目もやろうと思ったんだけど、次にやった人も同じようにラインを間違ってしまって途中で断念してた。おいらはその人のヌンチャクを回収するという目的も兼ねてもう一度やる、が、RPならず。(゚-゚;)ウーン 5.11aってこんなむずいんだo.....rz
 大分暗くなってきたんで、もう一本というところ。近くにクリスマスローズ 5.10b ★★があったんでやってみる。スラブ系らしいが登ってみたらスラブ~フェースな感じだが、暗くてホールド見えなくなってきた!足場も微妙に見えないしorz でも気合で完登。暗くてちょっと怖かった。今日は10本ほど登った。ジムのことを思うと少なっw

 今回は何度も怪しいフォールした課題あるけどtakaの美麗なビレイに救われた。ありが㌧です。

<今日のルートの成果>
茅ヶ崎ロックエリア
<割礼塔>
ダークヘラー 5.9 ★ ⇒ Master FL
ベンケイ 5.10b ⇒ RP
一寸法師 5.10c ⇒ RP
ジロー 5.10b ⇒ Master OS, RP
割礼 5.10b/c ⇒ Master OS

<アリババの岩場>
アリババ 5.10b ★★ ⇒ Master OS
魔法のランプ 5.11a ⇒ x(テン山), x(4テン)

<マコロンランド>
クリスマスローズ 5.10b ★★ ⇒ Master OS

二人で行ったんで写真を撮れませんでしたorz 何にもないのもあれなんで、翌日ダラダラしてるときに見た家からの夕焼け。きれいでした
Dsc_0001


| | Comments (2)

May 06, 2010

幕岩ボルダリング4月(右ヒザ故障)

Dsc_0811 GWの前のことをいまさら書いてますw

 幕岩へボルダーしてきました。

 が、ここで怪我しちゃいました。深刻です…右ヒザの裏の内側の筋が、ヒールフックで延びたのか痛んだのか、まったく右足でヒールフックができなくなり、右足での掻き込みが非常に痛い状況になってしまった。直し方がわからないけど、これからはヒール厳禁で登るつもりです( ´△`)アァ-


 さておき、幕岩ボルダーですが、まずは前回宿題になってしまった貴船(1D)を目指しに行きました。そしたらかっちゃん、ともさん、るーさん発見。続いて、シリさんとマチモさんが別の岩から到着 (* ^ー゚)ノコンニチハデス 

 アップで適当にレイバック(9級)、コケ落とし(6Q)をやり、貴船(1D)に挑戦。したらやっぱり右手取りが超痛くて落ちまくる。けど、何便かやってたら取れるようになった。コツをつかんだのか、それからは右手がバンバン取れるようになったんだけど、飛ばしがイマイチ決まらない。でもこれも何度かやってたらできて、右足ヒールしてやっとこ完登。ここで右足が壊れたっぽい >┼○ バタッ 


↑貴船(1D)

Dsc_0772
↑サブウェイ(2D)を完登するかっちゃん

Dsc_0774
↑takaが移したたんぽぽ。うまいな〜

 右足をやってからと言うものの、パイプライン(1D)やサブウェイ(2D)もまったくできる気がしなくなってしまった ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ


 膝裏が痛いので、この岩から離れて河原エリアの桜岩へ。誰もいない。一番簡単な課題からtakaと一緒に登った。ハイステップ(7Q)、スラブ(6Q)、ノーズ(2Q)、ノース(2Q)、カンテSD(4Q)を完登。のっぺりSD(3Q)は二手目が全く取れなくて敗退、グレードが変な感じ。でも色んな課題があって楽しかった。


↑桜岩で色々〜

Dsc_0791
↑スラブ(6Q)を登るtaka

Dsc_0799
↑ノース(2Q)をトライするtaka

 最後は10分程、河原岩へ行って山女(1D)を触ってみるが全く歯が立たず。難しすぎじゃない?w

 5時には撤収したが、帰路で厚木周辺で渋滞( ´△`)アァ- でもそんなに抜けるのに時間がかからなく、takaの実家で食事をさせてもらって帰宅。

| | Comments (2)

March 26, 2010

幕岩ボルダリング3月①(安山岩はもっと痛い><)

 初めての幕岩ボルダリングどえす。

 城ヶ崎へ行く道を使って行ったんですが、いかんせん近い!あっという間に到着しちゃったよ♪

 ハイカーさんがちらほらいましたが、梅の花は昨日の強風で全部落ちちゃったみたい。

 幕山公園のトイレ前でクライマーさんらしき人が、「正面エリアは登攀禁止ですので登らないでください。ボルダリングもダメです。」って啓蒙をしてました。

 takaと二人でまずは梅林エリアへ。なんだか遠めに知ってる人が岩にへばりついてる、、、シリさんとでかあべさんだっ!コンチアー

 まずはレイバック(9Q)、コケ落とし(6Q)、石切師(6Q)、マントル(4Q)をオンサイトする。安山岩なので何となく安達太良と一緒の岩質なんですが、やっぱり安山岩は痛い!スタティックで登れば痛くないけど、デッドになると本当に痛いDEATH >┼○ バタッ

 まずはお目当てのパイプライン(1D)を打ってみる。テイクオフできず…orz シリさんとでかあべさんのムーヴの助言でテイクオフができるようになった。中間部のヒール技、最後のマントルは1回で解決できたんでつなげてやってみたら完登できた。全部で6便くらいでしょうか。自分にとってはおいしい課題だったと思いました。シリさんとでかあべさん、ムーヴ解決ありがとうございました。

Dsc_9081
↑パイプライン(1D)の核心か。


↑パイプライン(1D)


 ちょっと難しい5級もあるってシリさんに紹介され、takaがまずは打つ。数便で完登。おいらも登った。ハングで面白い。デッドで取ると痛いのでソフトタッチで^^

Dsc_9100
↑カンテSD5級を登るtaka

 実はお隣にもうひとつ初段があるんでそれも触ってみることに。貴船(1D)です。左ヒールは限定なのね。。。で、これがまた難しいし、デッドが痛い!!!結構な便数を打ったんですが、最後は左手の薬指をまたパキっちゃったんで諦めました。薬指に力が入らないorz またやっちゃったなぁ。。。あのモンキーポッケ以来、癖になりつつある。まずいなぁ

Dsc_9114
↑貴船(1D)をトライするたまりっひ。デッドの写真、(≧∇≦)ъ ナイス!

Dsc_9130
↑貴船(1D)をトライするでかあべさん。もう完登寸前だったよ~


 んで、反対側でシリさんがローリングストーン SD(3Q)を完登できたみたいで、おいらもそれを打ちに。って超ムズイ!全然できない~。だから途中で諦めちゃいましたorz 指にもあんまり力が入らなかったしε-(ーдー)ハァ

Dsc_9135
↑ローリングストーン SD(3Q)を登るシリさん。最近激ツヨです


 昼食タイ~ム。激からのラーメンが辛くて汁を飲み干すのに苦労したよぉ。。・゚・(ノД`) 昼食終えたところでyoriさん夫妻、みぃさん、mikiteaさんらと出くわした~。それからは茅ヶ崎エリアへ移動。かなり奥地にある、アゴ岩へまずは行った。ありえなさそうな5級を研究するが諦めて、氷雨岩で1級を研究。これはできそうで、まったく歯が立たない課題だとわかって、諦めたorz

Dsc_9159
↑茅ヶ崎エリアには不思議な草木が・・・ジャングルか?


 続いては流紋岩。ツル屋敷(7Q)をまずは打つ、楽しいガバカンテ。続いては流紋(3Q)。男性3人でトライするものの離陸ができないorz 小柄なtakaが取り付いたらあっさりテイクオフ!すごいぜ!takaの動きを細かく見ておいらが完登してしまった。。。ごめんちゃい。みんなが完登した時点でイルカ岩へ。これまたチッチャイ岩だこと・・・。イルカ(4Q)、一撃狙いがドッパマリ!何度も打ってやっと登ったけど、しんどかった~~


↑流紋(3Q)の皆の動画

Dsc_9186
↑イルカ(4Q)を登るでかあべさん。課題ちっちぇーw


 とまぁ、指皮が尋常じゃなく痛くなったし、激しく疲れたし、渋滞がおっかないので帰宅することに。17:30ごろかな。

 帰路は有料道路が混んでるのがわかったので、小田原厚木道路までは下道で。東名は11km渋滞だけど英語のシリトリで盛り上がったのか(?)苦ではなかった。結局スーパー寄っても20:30には帰還。


  ヾ(。・Д・。)アディオース

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ