クライミング

August 30, 2011

Moon Fingerboard

P1020199 With tremendous house work, I have finally managed to put my birthday gift, Moon Fingerboard to our room.

I got the thickest plywood from Home Depot and spray painted. Then screwed the wood with #10 2 and half inch screws, I wanted to do with 3 inches but it was tooooo tough to go through. Then, on this plywood, I have mounted the fingerboard.

Although the fingerboard's holds look thick enough, it was very aggressive!!! I can barely pull up on inside holds. Jug at the top is not that juggy either.... Anyway I will try to get on it as much as possible.


 takaに買ってもらった誕生日プレゼント、Moonのフィンガーボードをやっと取り付けることができた。賃貸だから穴についてはちょっと不安だけど、まぁつけちゃったから開き直るwww

P1020181
↑まだ取り付け前。

 Home Depotで厚めの板を買って、ドアと天井の間の大きさに切ってもらった(これがなかなか合わなくて3回もHome Depotに2回も行った)。で、スプレーペイントでザラザラ感のある仕上がりにペイント by taka。それから#10太さの3inch長さのスクリューでドリルイン!これがキッツイ、パンプしまくる。

 穴あけてからじゃないと貫通しないってことが分かったので、ドリル用の穴あけ先端だけ買ってきた。ついでに貫通する雰囲気がなかったので短めの2.5inchスクリューも買う。またHome Depotへ行ったわけだorz 近くにあって良かった(´▽`) ホッ 

 で、穴を開ける。すごく気持ちいいくらいに穴が開くのだw で、スクリューもそれなりに軽く入るようになった(と言ってもかなりパワー使ったけど)。フィンガーボードも取り付ける。水平かどうかはiPhone4のアプリで確認、適当やなw 

 ほんでもってv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ やっと着いた。何日かかったのか…。

 ぶら下がってみる。。。中のホールドたちは結構薄いのね。。。懸垂はチョークがないと無理くらいきついんだけどorz (yoriさんはこれで懸垂してるんかな………すごいな、ボソ)。 上のガバはそれなりに余裕だけど普通のガバよりも薄いからそれなりに負担がある。

 これから頑張るかっ。カチ力が落ちてるんだろうし

| | Comments (1)

June 04, 2011

年末年始にHueco

Dsc_0477 I got tickets to El Paso for Hueco Tanks bouldering tour, flying in Dec.23rd and out Jan.2nd. Tickets were purchased by reward so I spent 44,000 miles for 2 tickets. Have to prepare for Hueco!
 El Paso行きのチケット(12/23-1/2)をマイレジで購入。2人で44,000マイルとハカクw Huecoへ行く準備をしますっ(・_・)/

All of the items in Rock and Snow at New Paltz were 20% off on Memorial Day Holidays. Because I got a hole in my Python, I purchased another one. Original price was $130 so 20% off was a great deal for me.
 そういえば、Memorial Day SaleでNew PaltzのRock and Snowですべての商品20%オフだった。穴が開き始めたPythonをもう一足本気用に買った。元値が税抜きで$130だったので相当安い。ありがたい

Another news is that taka and I bought annual multi facility pass for Gravity Vault. It was $800 per person, I though it is a good deal. We can go both Upper Saddle Brook and Chatham. I heard GV renew the problem in high frequency.
 それから、Gravity VaultのMulti Facility会員になった。年会で$800/人。ちょっと遠いのがアレだけど課題が多いし頻繁に課題が変わるみたいだからイイねヽ(‘ ∇‘ )ノ

| | Comments (0)

April 12, 2011

壮行会 by ボルダラー

P1030490前日の送別会で二日酔いだけどPUMP2へ。
二日酔いだもんだから汗だく(笑)
登りもイマイチorz でも、まーいいやw

夜は送別会@登戸

誰の?たまりっひ&takaのです。
4/25にアメリカのNJ州に引っ越します(仕事でですよ!w)
期間はわからないですけど、5年~6年は行きます

参加してくれた人たち、ううう、色んなところから来てくれて嬉しいです。
みつきん、いつも企画ありがとうね♪

いろんなプレゼントをもらっちゃいました。本当にありがとうございます!

ボルダラーからロープバッグ!?・・・ということは、やっぱりルートもやりはなれ!ということですねwww
絶対に捨てれないけど捨てビナw これもルートだぁ
inga T-Shirt from Project、ってことはPUMP系列への道場やぶりか!?

P1030502
↑おいおいシロさんのじゃないよ ポカ─(o'д'o)─ン


 日本を離れるのに何が辛いかって、東日本大震災のこの状況ということも去ることながら、日本で知り合ったクライマー仲間と会えなくなることです。ジムは、単に登ってるだけでない。会社から離れて皆と話しているというあの時間が本当に楽しいんだと思います。アメリカでもSocial Climbingって言ったりすることもあります^^; 

 これまで日本では・・・

 外で登ってたこともあってクライミング仲間は日本の各地にいて、時折遠征したときにも偶然知り合いに会うこともありました。すとお~んさんとは今は登れるかわかりませんが、侍浜で会いました。バイスマンさんとも北山公園で会ってから毎年大阪で会います、京都の笠置でも会いましたね~。石○さんは安達太良の奥地でバッタリ遭遇しました。外人クライマーと何度か一緒に登ったやなけいさん。

 ジムは色んなところを食い散らかしちゃいましたが、PUMP系列のペアのゴールド会員になったのもあって、ホームの中野島のPUMP2だけでなく、横浜のBPUMP2、荻窪のBPUMPでたくさん登らせてもらいました。NJにあるジム(NJRG)でミスターとセンセーショナルな出会いをしてから、PUMPのスタッフにも知ってもらえて、よくしてもらえて、嬉しく思います。それよりも色んな人と仲良くさせてもらえたのが本当に良かったです。

 あと、ルートを本格的にがんばった4ヶ月間にもP2で知り合いができて嬉しかったです。あのTSUNAMIを登っているクライマーさんたちを見てがんばって登る気になりました。TSUNAMIは12b止まりですが、たくさんのルートクライマーにテクニックを教えてもらえて感謝です。

 夫婦ともに仲良くさせて頂きました皆さんに本当に感謝です。アメリカではきちんと部屋&寝床を用意しますのでぜひ遊びに&クライミングしに来て下さい。Shawangunks(通称 Gunks)に拉致します。mixiとfacebookにも居るので連絡下さ~い!

 アメリカでも登りますよ!スタティックって何だっけ?ってくらいバンバン系になってきますw もちろんtakaもバンバン系か!?

PS①
今年も腕相撲大会がありましたが、最下位は相変わらずLittle Gさん!
優勝は間違いなくスミスさん。2位はこんちゃんですね。恐ろしく強かった

P1030493
↑明らかに、 みつきん > Little G

PS②
おいらのPythonを外でためし履きする暴ダラー、いやボルダラーw 皆、興味津々でした。すごい注目度だな・・・

P1030487


Thanks for attending the farewell party to:
みつきん&おーがさん
genさん
Little Gさん
Orange Busさん(ひろみっくすさんにヨロシク~)
M山さん
こんちゃん
てらさん&Yきさん
スミスさん夫妻&Baby
ロック鳥さん
Aだちさん
yoriさん&キャンベルちゃん
骨折でこれなかったtokuさん
これなかったけどJイチくん&さきさん、H瀬さん

| | Comments (10)

April 05, 2011

クライミングシューズが臭い!

P1030474_s 実はPythonを買った理由は4回リソールしたCobraがあまりにも悪臭で、自分でも我慢できなくなったので購入したのです。

 んでこの前、PUMP2であん○先生とおのちんとで、シューズが足の汗で液状化が激しく、ヌメヌメするのと臭いのとでなんか良い対策はないのかって話をしてたら、あん○先生がLushの「パパの足」が意外に効果ありますよって言われてtakaに早速買ってきてもらった。

 どうやら臭いだけじゃなくヌメヌメ感も減るそうな。

 takaが買うときに店員さんが

 「ミュールでも匂いが気になりますよね」と言ってきたそうなw takaはすかさず、

 「頼まれて買ってるんです」とwww ちょっと一人じゃ買いにくい商品かも。

 で、さっそくつけてみた。少しは良いかなって感じ。takaは臭いが消えたって Σ(o゚д゚oノ)ノ 

 
 昨日は珍しくPUMP2のアース正面、アースハングで5つ緑が登れた。おのちんとじゅいちくんと復帰したばかりのこんちゃんとのセッションのおかげですなー。さんくす。takaも茶色を何個かコツコツと制覇してた。すげえ

| | Comments (3)

March 30, 2011

La Sportiva Python

P1030447s ブログ超さぼっててすみません。
2011年に入ってからはルートではなくボルダーに専念してます。

ちょっとしたルートでPythonを入手しました。
コメント書くの苦手ですが感想をちょっと

<サイズ>
買ったサイズは今まで使っていたCobraと同じの36。
Cobra 36を買ってすぐは、ビニールしなくてもすぐに履けるくらい。
履いていたらかなり緩めになってしまうw
Python 36もビニールなしでサクッと履けてしまうw
すなわち、、、いずれゆるくなるということか。

<見た感じ>
見た目はCobraというよりも、つま先がSpeedster(和訳:俊足の人)ぽいラバーコーティング付きで、ヒールの合成はSolution。

<履いた感じ>
・トゥーはCobraより少しダウンしている。おかげでかぶった課題が登りやすい(まぁそもそも4回もリソールしてるヘタレCobraと比較してるからしょうがないw)。立ちこみもしやすい、でも使ってたらヘタルんだろうな。しょうがない
・トゥーフック側はまぁそれなりに良いと思う。レザーが好きな人もいるだろうけど、ラバーコーティングしているCobraよりは良いかもw
・ベルクロはゴムなので少し伸びる。これから伸び伸びになっちゃったら切って、Cobraに使っているベルクロをつけちゃ良そう。
・ヒールは、まだ硬いから分からない。でもまぁすでに使っていて問題はない。よく脱げていたCobraと比べると心配は減ったwww

CobraがなくなってもPythonでいいかなっという気持ちになってきた。
でもアメリカのLa Sportivaサイトを見るとまだ商品ラインアップにないのは何故だ?

| | Comments (1)

October 08, 2009

週末は遠征 to ふくべ

 水曜の夜にドアのヒンジに右の親指をはさんでしまってかなりの負傷をしてしまいました。カチはなんとかできるけどピンチができない状況。木曜の夜のPUMP2では何とかかばいながら、ごまかしながら登りましたがやっぱり100%の登りができずフラストが溜まるばかり。

 週末は初めて瓢(ふくべ)に行きます。土・日で登ろうと計画してます。初段、1つは登りたいけど指の現状、難しそうです。来週はすとお~んさんと瓢なんで、それまでには親指を治しまっす (((´・ω・`)

| | Comments (4)

September 30, 2009

過去のボルダリング動画を見てみた

 昨日は荻パンで一人で登った。水曜日なのに荻パンの1階は人が少なくて乱れ打ちできて楽しかった。2日目なのに前に登れなかった水色2本が割と苦労なく登れた。荻パンはやっぱりグレードがひとつから二つ低い。
 疲れてたけど2階へ行ってみると被りエリアは強いクライマーで占領してたので入れずorz 垂壁エリアは新しくなってたので少し打ってたんですが左指の筋を少し伸ばしちゃったみたいで少しブルー入った。このエリアは今までのグレードより1段階上がった気がする。

 さておき、久し振りに2007年にアメリカはGunksでV4が登れるようになりはじめたころの動画を見てみた。身体が細いなぁ~と思いながらも、意外にも難しい課題をやっていたんだなぁーと思った。未だにGunksのV5は登れてないし・・・
 小川山はフリクションものが多くネチっとしたものが多いですが、やっぱりGunksは礫岩なのか大きな結晶が多く、また被り物の課題が多い。だから動画みたいなパワー系のものが多くて、昔はそんなんばっかりやってたんだなぁと思った。今は・・・やっぱり小川山のフリクションクライミングが多いなぁ、とちょっと反省ヾ(_ _。) でも小川山は好きだな
 あと動画の画質がすごい悪い!今の機器はすごいな・・・。
 しかし2006年7月に初めて全然強くなってねーなーorz もう3年強ですか(ノ_-;)ハア… でもこれまで長く続けたスポーツや趣味はスキー・スノボ以外になかったのかと思うとまだまだ継続したい。強くなっているとかよりも楽しく登れ、楽しく遊べるのが本当にいいなぁと思います。


↑2007.10.14 Mentos V4(再登)


↑2007.10.14 Andrew's Problem V4

| | Comments (4)

September 18, 2009

シルバーウィークのボルダーツアー予定

ちょっと遠征をしますっ

なので皆さんお会いしたら是非一緒に登らさせてください!

19日(土):小川山
20日(日):小川山
21日(月):レスト@昼神温泉付近
22日(火):笠置山(恵那)
23日(水):笠置山か検討中→帰路

笠置山は初めてです。ゴールデンルーフやりたいです。

| | Comments (2)

August 14, 2009

東北飲食ボルツアーから戻ってきました

東北飲食ボルツアーから戻ってきましたっ!

食事と酒がおいしかったです(*´゚艸゚`*)

たくさんのボルダラーと出会いました☆

侍浜ですとお~んさん、安達太良で石○さんとの再会もありましたっ♪

フッティさん、情報提供ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Dsc_5024


で、こんなスケジュールでした:

8/7(金):金曜の夜~土曜の朝にかけて一度仮眠を入れて一気に八戸
8/8(土):八戸観光 <八戸泊>
8/9(日):侍浜でボルダー(16時から大雨) <八戸泊>
8/10(月):八戸→大間岬→十和田湖(ほとんどドライブw) <十和田湖泊>
8/11(火):十和田湖→侍石でボルダー(初めて晴れた) <久慈泊>
8/12(水):侍浜でボルダー→仙台 <仙台泊>
8/13(木):仙台で岩探し(濡れてて全敗)→土湯温泉 <土湯温泉泊>
8/14(金):安達太良でボルダー→帰宅

大量の画像と動画をtakaに撮ってもらったのでこれから少しずつブログをアップします!

| | Comments (2)

August 05, 2009

東北ボルダリングツアーに行きま~す

週末から東北へボルダリングしに行きます!

攻めるところは3箇所

①侍浜ボルダー
②新川ボルダー or 大日ボルダー
③安達太良

侍浜、新川はそれなりにトポがあるのですが、大日・安達太良は情報が少ないので行ってみて考えますw

| | Comments (1)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ