iPhone

July 09, 2010

iPhone4 その後

P1020556_2 iPhone4なんですが、実は7/3(土)にゲットしてました。

 土曜に急にLabiから連絡があってすぐにお渡しできますってな感じで言われたんですが、高津周辺にいたんで、急いで新橋まで行ってゲットしました。

<ケース関係>
 ケースは本当は純正のバンパーにしようと思ったんですが、アポーストア(店舗もオンラインも)全然ないみたいなんで、Labiで他社製のケースを買った。でも分厚いしかっこわるいんでつけるのはやめて、両面に保護フィルムにすることに。これが意外と概観をそのまま楽しめるのでいいです。でも落としたら瞬殺なんだろうなぁ・・・
 てなことで、オンラインでバンパーを予約。4~5日で到着のようだ(まだ到着してません)。それまではフィルムだけで楽しみます

<使い勝手>
-持った感-
 一瞬ずっしりと重くなった感じを受けますが、気になりません。細くなって打ちやすくなりました!女性には朗報なんだろうなぁと思います!

-キーボード-
 前はiPhone3Gだったので遅くて、いつも死ぬかと思ってました。特にいやだったのがキーボードの立ち上がりや入力が遅いのがいやだったんですが、iPhone4になってサクサク動くようになった。かな入力テンキーも稼動させて使うようになったのですが、これも実用レベルになった。
 キーボードを英語→日本語→絵文字 って変えるのがマジで遅くていやだったけど、これがスムーズになって気持ちがよい。

-アプリ関連-
 それ意外はやっぱりどんなアプリでも早い。とにかくスムーズになったし起動も早くなった。よかったC=(^◇^ ; ホッ! SMSがサクサク動くのもありがたひ

-マルチタスク-
 マルチタスクもいいですね。アプリを移動するのにイチイチアプリが再起動していたころは遅さ倍増でしたが、色んなもアプリを動き回れる感じでいいですね~。うれしい

-カメラ-
 カメラ、これも実用的になった。フォーカスがされるのがいいですし、あと接近もできるので恐らくテストしてないですがQRコードもこれで読めそうです |゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン LEDライトもあるんで懐中電灯にもできるようになった、別にいらないかw 会社のホワイトボードも写してみたんですが、結構きれいです。Whiteboard Shareってなソフトと連携するととてもきれいに見れるのでいいですね~

-動画-
 動画、ちゃんと撮れました。まだまともに使ってないですが…。iMacで見たら画質はどうなんだろうか?まだまだ研究が足りませんね。

-電池-
 電池の持ちは・・・うーん、ドラスティックによくなった感じはしませんが、使用頻度に対してはやっぱり電池の持ちはよくなったと思うです。

-画面-
 とりあえず超きれい。ぴっかぴか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になったところはそんなところでしょうか。

持ち方によっては電波が減る・消えるとかチマタでは言ってますが、全く電波には変化がありませんでした。どう持っても換わりませんので、誰がどーやってそんな電波が変わるんだろうと本当に悩めますw なんだか無理やりそう言って大げさに言ってるんじゃないかって思っちゃいます。それとも密かに直したモノを出荷してたりして。

しかし、ホワイトモデルはいつでるんだ?www

| | Comments (1)

June 24, 2010

iPhone4の手に入らず

 結局、iPhone4の予約販売に入れなかった。

 折角予約したのに手には入れなかったんだったら、はじめから予約なしの店頭販売で並んでれば良かった。2回も予約の為にLabiに通ったのに…。

 まぁ気長に待ちますわ。どうしよう、ホワイトが先に出たら…orz

| | Comments (1)

June 22, 2010

iPhone4の予約連絡ないよー

Iphone4 そういえばiPhone4を予約したんですが、明日(6/24)は予約分発売だけどLabiから連絡がないなぁ~。たぶん初回はダメだろうなorz

<予約したときはこんな感じ>

 iPhone4の予約開始日は6/15(火)17時。会社の帰りにLabiでも寄って予約しようと思って18:30くらいに向かったらもう時既に遅し。

予約受付終了だって チ───(´゚ェ゚`)───ン 

Labiでは1階から地下1階まで人がずらりとならんでいて、従業員に聞いてみたら17:30に受付は終了しましたって言われた ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!! それって30分だけの受付??しょうがないなぁぁぁぁとショボンとしながら帰宅orz

家でSoftbankでネット予約していないかなぁ~って見たら、アクセス集中で見れない。。。こちらも無理ですかー

まぁそんなこともあって6/15はキッパリ諦め。

 6/16、昼食時間にもう一度Labiへ。そしたら前に6人くらい並んでいたが予約受付してくれた♪ 前日、予約受付がしきれなかった人が優先リストとしてあるため、その人たちが途中で割り込んできたりしたけど、結局1時間くらいで予約終了。従業員と会話していたら

me「もう6/24には受け取れないんですかね?」
従「うーん、どうもわかりませんが、予約受付が完全に終わったわけではないので、もしかしたら当日かもしれませんね」
me「今まで他の機種で急に予約受付が終わったことってあるんですか?」
従「あります。みんなヒートアップしてましたね」

そんなこんなで、とりあえず予約は終了。

| | Comments (1)

June 25, 2009

iPhone:iPhone OS 3.0にしてあれこれ…

Menuos3クライミングばっかのブログでタイトルを変えたばかりでアレなんですが、iPhoneのことちょっと書きたいですw

先週の木曜に発表があったiPhone OS 3.0、おいらももちろんインスコしたです

600万のダウンロードがあったそうだが、相当スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ数だなぁ

あー、あとMac上で動くiTunesは快適だー。WinのiTunes sucks!

んでもってインスコして気がついたあれこれを書いておくw

トップの画面はおいらのトップ画面(*`・д・)ノ ダー!!

<見た目>
○SMSのアイコンがMMSも追加されてた
○ボイスメモが新しくアイコン追加されてた
 ⇒まだ使ってない。iDictoが不要に。
○ホーム1ページ目の左に検索画面が追加されてた

<操作>
△ホーム1ページ目でホームボタンを押したら検索画面に行く
 ⇒ホームボタンを連打する癖があるから実はめんどいw
◎カット、コピー、ペーストができた。Safariでもできた
○文字列の選択方法も変わった
○文字入力時にシェイクすると取り消しができるようになった
△iPod中でシェイクするとシャッフルできるようになった
 ⇒iPodでも不便だったからoffにしたw
×電源offにすると復活するとき挙動するorz

<アプリ>
○SMSがMMS対応になって画像が送れた
×音楽を聴きながらSMSをやろうとすると劇的に遅い!
 ⇒ついにiPodで音楽を聴くようになってしまったw
×The Sims 3 がよく落ちるようになったorz
×立ち上がらないアプリがちょっとあった
○株価アプリが少しアップグレードされてた
△iPodアプリの並び方の順序がひらがな優先になっていた
△連絡先もひらがな優先になってた
○SafariにCookie機能が追加されてた
 ⇒パスワードが保存されるので1Passwordが不要に。
○メールアプリ内で検索が可能になってた
○画面ロック→ホームボタンダブルクリックで現れるiPod曲情報表示が増えた

<漢字変換>
○漢字変換するときの候補が変わっていた
○漢字変換すると絵文字が出る言葉もあった
△漢字変換まえにBackspaceを押すと、全角文字は1つずつ消える
 (前はローマ字に戻ってた)

| | Comments (0)

December 12, 2008

iPhone:スケジュール管理は「さいすけ」使ってます

Iphone09 I use "Saisuke" for my calendar because it can synchronize with Google Calendar. It is not only a single way sync but it works with the both ways sync. What's also good is it has been updated several times and the usage is getting much better.

 iPhoneを使って2ヶ月は立ちます(たぶん・・・)。はじめは相当苦労して移行作業をしたのですが、それ以降は非常に便利に使っています。皆が懸念する電池の持ちようも、明るさを下げることで2日以上も持つ(毎日通勤でiPodとして使っていても)し、毎日のように新しいアプリが出たりして情報が盛りだくさんで面白い。

 で、今回はちょっとスケジュール帳の話をしたいと思いまっす。僕が望んでいたスケジュール帳はGoogle Calendarと同期が取れること!と思い色々調べた結果、Jailbreakしないでできるアプリは「さいすけ」みたいで問答無用で購入&ダウンロードした。使い方は直感的でok^^。使い勝手もとても良い。そしてアップデートが頻繁に行われていてアプリ自身の改善がなされている。がらーんとしてますが、会社のはほとんど入れてませんし、プライベートもクライミングばかりなので、ほとんど入ってませんwww

|

October 13, 2008

iPhone:iPhone の写真は別ブログにしました

 iPhone の写真は別ブログにアップすることにしました。これもiPhoneからメールで直接送ってできるシンプルなブログですんで、適当です(笑) でもまぁ簡易でいいかなぁってね

 iPhone Photos

 是非、こちらも見てやって下さい<(_ _)>

 ついでに MyMiniCity-tamacci も見てやって下さいましwwww

| | Comments (0)

September 25, 2008

iPhone:ごみ箱アクションがかっこいい

Iphone08 さすが Apple と言ったところでしょうか、ファイルを削除するときにはごみ箱へすぅっと入るところがかっこいい!Mac OS X と似た感じですねぇ。なんだか遊び心があって素敵です♪スピードが遅いとか、落ちるとか、そんなのを軽く払拭してくれます(  ̄ー ̄)ミ☆

 というかー、このスクリーンショット取るのに何度もトライしました・・・がんばった~

| | Comments (1)

September 23, 2008

iPhone:日本語キーボードは長押しが効く

Iphone06まぁ普通に知ってることだと思いますが・・・、説明書読んでないので(笑)というか説明書なんてあるの?www 日本語キーボードって長押しが効くのね!!!∑(゜∀゜)

日本語のキーボード中にキーを長押ししたら、なーと候補が出てきた。キーを早く連打しても反応が鈍いので、これで何回も押さなくて済むし、かなり楽かも。でもおいらは Qwerty 派だからカンケーナイねw

| | Comments (0)

September 22, 2008

iPhone:iPhone の所感

iPhone を使っての所感をまとめたいと思います。

①バッテリーの持ち(△)
使って間もないころは電池の減りが恐ろしく早くかなりビビリました。通勤時間に音楽を聴き、メールを書いたり閲覧したりしている間に1/3くらい減ってました。そして会社で少しメール見たりしてたらお昼までにはほとんど空っから。かなーーりビビリましたよ。で、改善した方法としては、
1. WiFiを外ではOffにする
2. 明るさを最小限にした
3. メールのプッシュをやめた
この3点を変更しただけで、1日は余裕で持つようになりました。まぁ初期は特に色々いじったりしていたので消費がはやかったということもあるので仕方がありませんね。

②コピペがない(×)
コピペがない。とにかく無いんです。でも今はあまり使う機会がありません。ですのであまり苦労はしてないです。でもあったらいいなぁとか思います。だって、アドレス帳追加とか、メールの添削とか楽になりますもん!

③Safari が落ちる(×)
Safariがなぜか落ちたりします。かなりの情報量があると落ちる傾向がありますが、まぁいいかなって思ってます。

④Safari は便利(○)
auのEZwebと違って、フルブラウザなので何でも色々見れてうれしいです。auのPCビューワーだとパケット定額外なので課金されてしまうのですが、Safariだとがんがん見れてうれしい限りです。

⑤メールが落ちる(×)
メールもたまに落ちます。これも良くわかりません。引用文を削除してからタイプすると落ちる傾向が高く、結構悩ましいです。

⑥Softbankメールの着信音がない(×)
これはかなり意味不明です!ひどいとしか言いようがない。何で "You got mail" の表示は出るのに着信音がないのか不思議。ないと結構不便です。Softbankさん、何で対応してくれないの?脱獄したらできるのにさぁ・・・

⑦メールには絵文字が存在しない(×)
絵文字がない。なので届いたメールも皆=マーク。残念。これも脱獄したら見えるようにすることができるそうな。

⑧メール引用文が必ずついてくる(×)
結構めんどいです。普通、携帯へのメールだと相手のパケット代を考えて引用文はなしにしたいもの。でも必ず付いてるくるんですよ!で、手動で削除する必要があるのですが、これまた iPhone にはハイライトする機能がないので、一文字ずつ削除しないといけないので時間がかかるしめんどくさい。 ちょっと改善してほしいですね。

⑨複数メールアカウント管理が便利(○)
会社ではWebメールが見れないような串になっていたので、Webメールを見る習慣になれなく苦労してました。が、iPhone で gmail、nifty、yahooがそれぞれ携帯のメーラーと同じUIで見れるサクサク動くのでありがたい。暇なときに見たりすることができるし便利です。

⑩バイブがわかりにくい気もします(△)
SMSが届いたらブルッとしますが一回だけ。電話もバイブが鳴ってもわかりにくい感じでした。まぁ別に不便は無いのですけどね・・・(笑)

⑪キーボードは意外にも使いやすい(△)
色々使っている結果、僕は Qwerty にすることにした。とにかくこっちの方がタイプが早い。
Iphone05 Iphone04

| | Comments (1)

September 19, 2008

iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦

iPhone のアドレス帳の移行サービスがあるのかないのかは定かではないのだが、とにかく自分でやる羽目になってしまった・・・。iTunes ではいくつかのソフトで同期がとれるのでそれで実現することにした。

①まずはau端末からアドレス帳をゲット。これはSDカードへの.vcfファイルとして保存すればokのと。超簡単、ありがとう

②今度はそれをPCへインポートするわけだが、まずはWindowsアドレス帳へ。一応何とかできるが、ふりがなを入れれるフィールドがまったくない・・・。まずは諦める。

③iTunesで同期をしてみる。

④結果・・・。漢字で苗字、名前が入ったが、ふりがなは案の定ナッシング・・・。

でもって、もう一度いろいろ駆使して入れてみたががんばってもかなふりがなは変なところにしか入らないのです。Windowsアドレス帳では完璧なアドレス移行ができない模様ですε-(ーдー)ハァ 下のスクリーンショットがそうなのですが、これではふりがなで検索ができないし、ちゃんとソートされない・・・。

Iphone02

で、結局のところ Outlook2003 で入れてみた。そしたらなんだかふりがなフィールドがあったので、.vcfを.xlsへフリーソフトで変換して、Outlook2003へインポートしてみたら、ちゃんと同期してデータが入るようになりました。よかったよかった!面倒なので苗字に全部集約!検索できれば問題ないっす

Iphone03


ちなみにもっと色々トライしたので、実際は6時間くらいかかってます(涙

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ