Mac

May 26, 2009

窓から林檎へのメモ4

家の中にそびえ立つiMac。今度は窓を入れることに!と思いOSXにあるBootcamp Utilityを立ち上げる。

①パーティション作成してくださいと来たので、300GBも窓に割り当てちゃいましたよ~しかもNTFSで!いいのかNTFSで?大丈夫か?と心配になりながらも割り当てる。再起ドン

②再起ドンしてからは普通のWindowsインスコのプロセス。ちゃんと入った♪インスコめっちゃ早かったしー

③窓、立ち上がる。Bootcamp CD入れるとドライバもなんなく入る。すげえ。画面も超でかーい

④Bluetooth Mighty Mouseも簡単に認識

⑤Bluetooth Air Keyboardが認識しない!キーボードの電源長押ししながらやったら認識したっ!と思ったら今度はパスキーを入れれない!しどい!!でもググってみたらアクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボードで無理やりマウスで入力したらできるとのことなので、ガチャガチャやってたら知らないうちにできた!意味がワカラン

ということで窓も立ち上がった…少し格闘したけどまぁWindowsだし仕方がねーかと

おいらのメモのため残しておきやす!

| | Comments (1)

May 16, 2009

窓から林檎へのメモ3

Dsc_3642

うちに愛MacことiMacが届きました♪早速箱から出してみました。24インチ、でかいけど画面は超キレイ!梱包シンプルでWindowsに良く着いてくるネット接続関係のチラシは一切ない!さすがアポー

んで、来てからやったことと言えば
①設置w
②立ち上げてユーザー認証など
③持っていたWireless Mouse/Keyboardを認識
④ためしにNikon D90の画像を読み込んでみる

そんな程度でしょうか~。それでも何だか画面がキレイで美しく感じました♪

|

May 12, 2009

窓から林檎へのメモ2

Apple02

VistaもXPもMac上で動かせる!Windows on Mac パーフェクトガイド2009』となるものを買っちゃいました。

 まだiMacはないですが、やっぱりMacにするにあたって心配事はイパーイあります。心配なのはWindows環境。これを完全に手放すのは気持ち的に難しい…。Windowsへの依存値は本当に高いんですね。そんなこともあってまぁXPのライセンスもあるからBootCampしようかと思います。Windowsは得意だけどMacはサッパリプーだからこれから勉強しなきゃ… しかし1TBのHDDのパーティションどれくらいに分けよう(。-`ω´-)ンー

| | Comments (0)

May 07, 2009

窓から林檎へのメモ1

Apple01

窓から林檎へ移行計画をしています。iMacにする予定です。
その中で悩んだり、解決すべき方法などをメモっておきたいと思います。

Windowsで使っていた外付けHDD
Windowsで使っていたHDDはNTFS。これ、通常のMacでは読めないみたい。なので何とか対応しないといけないみたい。MacFUSE+NTFS-3G をmacにインスコしないといけないみたい。

iTunes関連
・音楽は丸ごとHDDに入ってるのを読み込む
・アプリはiPhoneから転送
・iPod NanoはMacフォーマットにしないといけない
あんま心配なさそう。

地デジチューナー
色々調べた結果2種類ある。
io-data m2tv
Pixela
ハードウェア的にパフォーマンスの良いPixelaがよさそう。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ