クライミング:Sourland

March 07, 2012

Sourland bouldering Feb 26, 2012

Dsc_0121 ちょっと前ですが、YojiroくんとSourlandへ行ってきた。彼が2つ目のエリアを案内してくれるということで僕は決心して行くことにしたが、takaは若干体調悪いと言うことと、アプローチが45分くらいあるという噂なので、シロさんとお留守番。

 当日は9:30に駐車場で待ち合わせで、到着したときには5℃くらいだと思うが晴天で暖かく感じた。車で1時間くらいで到着できて近い。 が! 今日目標のRoaring Rock Areaへのアプローチは上り坂をひたすら50分歩き続ける。しかも半分は石があったり、ドロだらけだったり悪路。。。 結局、岩場に到着したのは11時くらいになったんじゃないかなぁ

 到着してYojiroくんが、エリアを軽く紹介してくれた。 が! あんまり面白そうな課題はないねぇ〜。でも、ここまで来たからには登るしかないわな、とw 

 えー、一つ断っておくと、トポはあるんですがまだ開拓されて間もない?ということと、アプローチが悪いということと、課題が少ないということで、グレーディングがあまりにも微妙すぎなんです

 まずはGet Smart V3でアップ。下から見たら簡単そうで触ったけど、上部はスローパー地獄、しかもリーチが厳しくて、見事に敗退。最悪なスタート。グレーディングは微妙です。

 Zoom Zoom V3はカンテ系の課題。少しバランシーだけどフラッシュ。(´▽`) ホッ それなりのグレードだと思う。

Dsc_0112
↑Yojiro on Zoom Zoom V3

 The Gator V2はキャンパー課題、プラス、ハイボール。V2にしては悪いと感じたがフラッシュ。

 The Super Scoop V3は間違いなく超ハイボールスラブ。やりたいという闘志で燃えたが、核心は中部から上部らしいということで一気にモチベーションダウンで取り付きもしなかった。確実にルートクラスの高さ。

 Hearts Shaped Box V7***は一手ものっぽいスラブ課題。スタートで難儀した結果、敗退。1時間くらい二人であーだこーださぐったけど、ダメでした。ε-(ーдー)ハァ

 ちょっと移動してYojiroくんの宿題であるHank Can't Surf V6*をやりに行く。高さ的にも長さ的にも良さげな課題。Yojiroくんにムーヴを教えてもらい、直上抜けでフラッシュ。体感V4、HaycockではV3くらいw Yojiroくんは左抜けで数便で完登。

Dsc_0126
↑Yojiro on Hank Can't Surf V6*


 Courage V9もついでにやってみた。ありえない系。チーン


 楽しそうな課題がないので、下山w 一旦駐車場に戻ってパッドを1枚ずつに減らして、前回1月に行ったSouth Field Areaへ。凄い近いと感じたw

 前回、岩が小さすぎて面白くないだろーって思って通り過ぎてやらなかった課題をやる。

 Jays Day V2***はスロパーなトラバース。ムーヴ、難しくて一回落ちるが何とか2回目で完登した。体感V3くらいはあると思われる

 岩をsitからスタートして直上するのがV6だということでやってみるが、トポによるとSellers Roof V2/V3とのこと。何度かやって、やっと登れた感じ。V4以上はあると思うなぁ、と。

 あと、同じ岩の左側面をやる。Yojiroくん曰くV3って言ってたけど、トポには記載がない課題。一撃したもんだし、体感V1。

 最後、ジム仲間が作ったマントル課題をやる。ホールドが欠けたらしいが、ホールドあった時で申告V6らしい。ホールドが欠けてもっと難しくなったとYojiroくんは言う。が、おいらが一撃した感覚からV4くらいかな。厳しいかもしれないけど、HaycockならV3くらいに格下げされると思うw

Dsc_0134
↑Yojiro on Unnamed Mantle

 アプローチが長くて悪いということからあまりおすすめできないエリアだということですわw 課題がしょぼい。。。

<今日の成果>
x Get Smart V3
Zoom Zoom V3 - FL
The Gator V2 - FL
x Hearts Shaped Box V7***
Hank Can't Surf V6* - FL
x Courage V9
Jays Day V2***
Sellers Roof V2/V3
Unnamed V3 - FL
Unnamed mantle V4 - FL

| | Comments (0)

February 06, 2012

Sourland bouldering Jan 29, 2012

 友人のTimに誘われGunksかSourlandかに行く計画を立てたのだが、結局、Gunksは前日の雪の関係ではじめてのSourlandへ。

 Sourlandへは初めて。NJで最近改めてオープンしたエリア。今のところNJでは最大か?トポはFB経由で調達したがとても上出来とは言えないできばえ。公園までのアクセス方法はなく、公園の全貌もないし、課題のナンバリングもムチャクチャ。まぁ唯一のトポだからショウガナイ。

 到着時の気温は4℃、森の中はもっと寒そう。。。トポにあるコメント通りに歩いたら無事に岩場に到着できた。Devil's Half Acreだと言うことがやっと認識できて、課題をさらっと見て廻る。課題の数は易しめが多く、スラビッシュなものが大半。面白そうなのは、うーん、という感じw

 岩質はdiabase、日本語で輝緑岩(きりょくがん)。聞いたことねー。でも細かい紙やすりのような肌触り。ザラザラしてるのでフリクションがある寒い日には向いてる。

 結局、取り付いたのはV2から。takaにWave V2**をやってもらう。ちょっとリーチが必要そうなところがあるが、易しめか。トップアウトが微妙に怖いが冬なのでフリクションがばっちり。takaあっさり完登、この日はなんとこれで終了。易しめの課題も触ればよかったのに、と思うが、寒くてやる気が若干うせるのはよー分かるw

 おいらもTimもWave V2をフラッシュ。せっかくなのでWave variation V7**をやる。V2の延長だが、明らかにマントル核心系と判断し、少しムーヴをばらす。で、取り付いたら登れた。体感V6くらいなのかな、でも冬だから簡単に感じたのかも…。夏だったらまず無理そ。

Dsc_0024
↑yusuke on Wave variation V7

Dsc_0051
↑Tim on Wave variation V7

 続いて隣にあるDyno Direct V6**をやる。下部はカチカチフェース、中部はランジ、最後はフリクションマントルの組合せ課題。Timと二人で下部を解決しようとするがダメで諦める。マジメにテイクオフできない課題。。。何かこつがあるのかね?

 寒い中、昼食をし、Half Moon Areaへ。これもまたトポからでは分かりにくく、怪しい道順を頼りにやっとこ到着w 明らかに課題だって分かるところに到着。

 有名な課題Good Vibrations V4**の立ちスタートバージョンGood Vibrations SD V8**をやる。Timはオンサイト、おいらはフラッシュ。サイズでムーヴが異なってくるので意外に好課題かも。で、SDバージョン。これがありえないヒールとロックオフ系で、やっと少し慣れてきたと言うところだったが、あまり光が見えないので辞めたw

Dsc_0064
↑Tim on Good Vibrations V4**

Dsc_0076
↑yusuke on Good Vibrations V4**


 で、The Dwarf V5/V6**という課題をやる。おいらは2便で完登。他に登っている人たちはスタートで四苦八苦してるけども、どう考えても最後が核心。おいらもオンサイト狙いな1本目は最後で落下してしまい、最後だけ良く考えてやっとこ登る。と言うか足ホールドがない状態でマントル返す感じで、とっても怖いのだorz Timも最後まで頑張ったけど、多分寒さで終了w

Dsc_0128
↑Tim on The Dwarf V5/V6**。地味な課題で、ここが核心


↑動画は2つの課題
The Dwarf V5/V6**
Wave variation V7**

<Sourlandの成果>
Wave V2** -> Flash
Wave variation V7** -> 3 tries
x Dyno Direct V6**
Good Vibrations V4** -> Flash
x Good Vibrations SD V8**
The Dwarf V5/V6** -> Two tries

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ