クライミング:Yosemite

May 28, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Yosemite Bouldering)

Yosemite_bouldering00 さてさて、着いた初日は Camp 4 でキャンプサイトを確保し、その後食事を取ったのですが、みんなの意見が若干ばらばらとなったものの、レストデーにすることにした。
 ヨセミテ、いくら山の中といってもやはり暑い。日中はトップの写真のように暑いので、岩陰に隠れたりします。食事なんて外でやってたら暑くて無理(´・д・`)
 レストデーなので少し観光をした。と言っても El Capitan のアプローチをハイキングした。かなり遠く足場も岩場だったので、結局途中で諦めたのですが、途中でボルダーを発見。こちらがそのボルダー。

Silver Tooth of the South V8 ★★★
Yosemite_bouldering01
↑すさまじく高い。あまり人が登っていないのか、汚かった。Gさんはトライしたがやっぱり断念(;つД`)


 初日は実は数回簡単なのをトライし、 Marco's Traverse V1 ★ を課題として残した。翌日は色々トライしたのだった。ここから写真アップしていきます。

Dominated V13 ★★★★
Yosemite_bouldering02
↑四つ星ということでせっかくなので触ってみるテスト。スタートホールドとセカンドホールドは共に指が引っかかるようなホールドで脚もガバ。が、なんとなんと、発射できないのです!!物凄い情けない(;つД`) 悲しい

Chapman Overhang V1 ★★
Yosemite_bouldering03
↑こちらGさんトライ中。これは自分も無事登れました。

King Cobra V8 ★★★★
Yosemite_bouldering04_1
↑スタートも厳しければ上がるのも厳しそうなキングコブラ。途中、激しいギャストンをするのだろうけど・・・形は本当にコブラのようでした。

Thriller V10 ★★★★
Yosemite_bouldering05
↑むちゃくちゃ有名なスリラー。Gさん、M師匠は初めの数手を取ってました・・・すげい

Kor Problem V3 ★★
Yosemite_bouldering06
↑Bishop にいるときに行った寿司レストランのウェイトレスがなんと、Yosemite のボルダーガイドブックに載っている Brittney Griffith さんで、結局会ったときは分からなく知り合いになれなかったのですが、これが彼女が登っていた課題。V3のスラブになるとつかむところも、足をかけるところもなくかなり辛いです。。。途中までで断念しちゃいました…

Midnight Lightning V8 ★★★★
Yosemite_bouldering07
↑超有名な課題。もちろん触って一手でるかなーというところで終了。本当に難しいですね(;つД`)


================ 続きはまた書きます ================

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Yosemite Tour)

Yosemite_info01 27日の朝に Bishop を離れ、Yosemite に向かった。1泊する予定だが、有名な Camp 4 はすぐに埋まってしまうと言うことなので、早朝に出て向かった。山道を走ること2時間ほどで着いた(?)のだが、やはり圧倒されるのはあの El Capitan である。無茶苦茶大きい岩には圧倒される。トップの写真がそうだ。これを登る人がいるのですが、本当に凄いと思いました。

 El Capitan を離れて少し走ると、Yosemite Fall が見えた。この滝は雪が溶けて流れる滝なため、年中見れるものではないそうです。見れてラッキーでした。
Yosemite_info02
↑Yosemite Fall。遠目ですが十分綺麗でした。

 さて、Camp 4 に着いた我々なのですが、Memorial Day ということもあってキャンプ場確保のために人が並んでました。我々ももちろん並びます。
Yosemite_info03
↑GさんとM師匠が並びながら、Yosemite の岩を語っていました。

Yosemite_info04
↑実際のキャンプサイト。既にテントがたくさん立っていました・・・

Yosemite_info06
↑Camp 4 にはクマが出るそうです。前日にも現れたようで・・・こちらは臭いがあるものを保管する鉄の箱。歯磨きも入れないといけないんですよね~

Yosemite_info07
↑ゴミ箱も完全武装されています。

Yosemite_info09
↑Camp 4 内にある有名な Midnight Lightning V8 ★★★★。こんな真ん中で登れたらかっこいいだろうなぁー

Yosemite_info05
↑Camp 4 近くにある food court。アメリカンですが、十分おいしい(;つД`) ハンバーガーを食べました。

Yosemite_info08
↑Camp 4 の東にある Thriller V10 ★★★★ エリアにある大木。とても大きく美しい。日陰を作ってくれるすばらしい大木でした。

Yosemite_info10
↑Camp 4 の北東にある Yosemite Fall へのハイキングトレイル入り口。クライミング以外にもヨセミテは楽しむことがたくさんありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ